のり屋のバーサン日記

落語に親しみ、犬猫と和む…
何でもないけど、めでたい毎日

お師匠と呼びたい

2016-11-24 00:31:25 | ねころびテレビ


雑草好きとしては、
予告を見たときから楽しみにしていた。

雑草博士のような、
雑草専門の絵本作家、
甲斐信枝さんのNHK番組、
『足元の小宇宙
絵本作家と見つける生命のドラマ』、
視聴。

御年85歳。
画材を詰めこんだカバンを担ぎ、
畑のあぜ道をワシワシと踏み分け、
雑草と同じ目線で地べたに座り、
嬉しくて仕方ない様子でカラカラと笑う。

やんちゃ坊主のような体力持久力と
文学少女のような想像力観察力。
すごいな、この方。
リスペクト!

秋口に数日しか鮮やかに咲かない、
ヒガンバナ(曼珠沙華)を
いまだにうまく描けたことがないと仰る。
今年も挑戦したものの、
本人満足いかず苦笑い。

「失敗。ヒガンバナに申し訳ない」

こうして毎年あきらめずに
描きつづけておられるらしい。

まさに地中に根を張る、
雑草のごとき根気強さ。

年々、疲れやすくなるのを
年齢のせいにしている自分。
喝を頂戴した気分になり、
お師匠!と呼びたくなった。

甲斐さんの作品は、
「科学絵本」というジャンルだそうだ。

早速、アマゾらなきゃ〜

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2ねんせいのえ | トップ | やんだかニャ? »