のり屋のバーサン日記

落語に親しみ、犬猫と和む…
何でもないけど、めでたい毎日

更新されてた

2014-03-04 16:39:06 | ひとりごと
埼玉県狭山市にある曹洞宗のお寺、
徳林寺。

その脇にある、
水の飲めない井戸の注意書きが、
毎夏、新しくなる。

久しぶりに通りかかったら、
遅ればせながら
昨夏の最新版に遭遇。

気づいて良かった~

(って、大げさだけど、
 一応、毎回記録してるもんで)

たしか、
平成21年はバカボンのパパの
「のめないのだ」。

22年は鬼太郎の父ちゃんの
「のめんのじゃ」。

23年はスヌーピー、
24年はワンピース…

で、25年の最新版。

オスカー残念でした。。。

この夏のイメージキャラクター(?)は、
誰になるかな!?



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニャーニャーニャー | トップ | キャスのショートブレッド »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝手な予想 (きのこ山)
2014-03-04 21:37:21
♪ふなっしぃ~~
あたりではないかと(笑)。
返信する
おお、ふなっし~♪ (のり屋)
2014-03-04 23:58:18
きのこ山さん
ナイスな予想
「のめないなっし~
と叫びながら、注意書きからピョンピョン跳び出ちゃいそうではありますが
返信する
独自キャラ (かんちゃんSr.)
2014-03-05 06:20:11
曹洞宗 徳林寺、この井戸は気になっていました。風立ちぬ「より」というところに、誠実さを感じます。とくりん というオリジナルゆるキャラを作って欲しいです。
返信する
とくりん♪ (のり屋)
2014-03-05 11:44:33
かんちゃんSr.さん
名前がすでに可愛いです。
ホントにできそう。
一時期、境内でJAZZライブとか、イベントも頑張ってた文化的なお寺。
返信する
笑っちゃいました (FLO)
2014-03-09 21:56:32
遅ればせながらのコメントで躊躇しましたが、素通りできず書かせていただきます!

「のめないなっし~
絶対に言いそう!間違いなく言いますね!
飲んでたカフェオレを噴きそうになりました

とくりん♪
もうオリジナルキャラできてるー
ホントおもしろいですねぇー。

笑ったりほのぼのしました。ありがとうございました
返信する
梨汁ブシャー (のり屋)
2014-03-09 23:42:12
FLOさん
ふなっしーの場合、井戸から梨汁が噴き出しそうです

この注意書きイラスト、最初に見た「バカボンのパパ」はヘタウマならぬ(失礼ながら)ヘタヘタでしたが、年々、上手になります(などと、他人様を批評してる場合じゃないですが)。
この夏も見逃さずチェックしたいです。
返信する