のり屋のバーサン日記

落語に親しみ、犬猫と和む…
何でもないけど、めでたい毎日

元祖ワークライフバランス

2022-07-03 14:17:00 | 見てきたよ



『いわさきちひろと奥村まこと 生活と仕事』
観てきました。

絵本作家のいわさきちひろさん(以下ちひろ)と、女性建築家の草分けである奥村まことさん(以下まこと)。今で言う「ワークライフバランス」を半世紀以上前から実践してきた、ふたりの働く女性の生い立ち・生活・仕事・交流に焦点をあてた展覧会です。

ふたりの相関図。


ちひろが山荘の設計をまことに依頼したのが、ふたりの出会い。


それが黒姫山荘(長野県)。


竣工は1966年。


同時期、まことは千葉県勝浦市のレジャー施設、行川アイランド(2001年に閉園)の設計にも携わっていて。実は小学生時代の自分、そこに壁画を描いたことがあるんです。

というのも、まこと…呼び捨てイカン!…まことさんは小学時代からの友達のお母さんで、小中高の大先輩。学校の父母会に殆どの母親がスカート姿で出席してた時代、ズボンと建設現場用安全靴で登場するまことさんに、のり屋、興味津々。大人になってからは、ひそかに「心のボス」としてリスペクトしてきました。

まことさんの絵と文章、大好き🤩


仕事道具と🐸アイテム。


いい笑顔。

常に物事の本質を見据え、ボソッと呟く一言で核心を突き、世間一般の既成概念や固定概念をヒョイとひとまたぎ。人が好きで、誰にも分け隔てなく接するカッコイイ人でした。

個人的エピソードに脱線してしまった。展示に話を戻して、と。

ちひろとまこと、それぞれのスタイル。


まことコーナー。


ちひろさんは、あのふんわり優しい作品から想像できない波瀾万丈の人生で、内面はとても強い人だったそう。

まことさんは豪快‼️ながら、実は細やかな心遣いをする人。と、ふたりを引き合わせた編集者の娘さんが会場に流れる証言Vで話していた。

わかる❣️ 子供の頃、親でさえ言ってくれなかったような優しい嬉しい言葉をまことさんからかけていただいたことがあり、今も思い出すたびジワッとくるのです🥹

会場は竹中工務店のギャラリーエークワッド。
会期は9月8日まで。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向日葵散歩 | トップ | ちょこっと乗っとり定点観察 »