のり屋のバーサン日記

落語に親しみ、犬猫と和む…
何でもないけど、めでたい毎日

ワセリンでお手入れ

2016-02-26 00:08:13 | 小さな愛用品


といっても、
お肌ではなくバッグです。

25年くらい昔、よく使ってた、
シンプルな黒革のバッグ。
(ラ・カージュ。日本製)

ファスナーのチャームが気に入って、
買った記憶が


ひさびさに出してみたら、
革表面が部分的にカビっぽく、
まだらになってたので、
布にワセリンをつけて拭いてみた。

まだらも目立たなくなりツヤツヤに

雨の日に使ったら、雨粒もコロコロ♪
撥水効果も

四半世紀を経て、
また愛用できそう。

革製品のお手入れに、
馬油も使えると聞いたことあるけど、
馬油だと白くなってしまうことが。

ワセリンのほうがオススメ。
顔にも体にも使えるし、
リーズナブルで長持ち。

マイ・ワセリン・オールスターズ。


すでに一生分(?)くらいあるのに、
また買ってしまいました

ノルディック・ワセリン、
この冬の限定缶。380円
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書店がスカスカ | トップ | まさかの休館日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chaco)
2016-02-26 08:49:32
こんな使い方があるんですね。。

思わず、塗るbagないか、探してしまいました。(笑)

返信する
使い古しから (のり屋)
2016-02-26 11:00:36
chacoさん
いただいたベビーワセリンは、まだ自分にしか塗っておりません
念のため使い古しのバッグや靴で試してみてくださいね~。
のり屋はワセリンも使い古し(青いフタの小さいほう。いつから持ってるか思い出せない。笑)を塗ってみました。
返信する