のり屋のバーサン日記

落語に親しみ、犬猫と和む…
何でもないけど、めでたい毎日

姪孫=てっそん

2024-03-18 13:20:00 | ひとりごと
昨秋に生まれた姪の子供です👶🏻


のり屋にとって姪のお子は、続柄的に何て呼ぶのか調べたら「姪孫=てっそん」。昨年初めて知りました。

ちなみに甥に子供が生まれても「姪孫」。「甥孫」じゃないんだ? 甥が直接産むわけじゃないから?? 日本語、面白い😆

先日、姪孫ファミリーの新居探しの内見に同行しました。何故そこまで大叔母(のり屋)がしゃしゃり出たかというと、候補物件の大家さんが、その昔に雑誌連載のお仕事でお世話になった担当編集者さんなので。ご縁とはありがたいものですね☺️🙏

お部屋の立地も広さも👍 都心の駅近で姪の職場へも地下鉄で🚇🔜 即決でした👌

我が家からも私鉄1本で行きやすい街。姪孫に会いに行くぞー💨

新居のキッチンにて。ダストボックス・スペースにジャストサイズの姪孫ちゃん👶🏻🤭



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『番犬ダイダイ』連載中 | トップ | 『番犬ダイダイ』連載中 »