のり屋のバーサン日記

落語に親しみ、犬猫と和む…
何でもないけど、めでたい毎日

この秋のひっつき虫

2018-10-10 00:03:21 | 犬猫と和む


虫ではなく、
正確には種(タネ)ですが。

先週、台風24号が去った翌日頃から、
この雑草の種が、
犬娘の毛にひっつきはじめた。

これまで、ひっつき虫といえば、
オナモミかセンダングサだったので、
コヤツは初お目見え?

名前を調べること数日。
やっと判明。

イノコヅチ(ヒユ科)。


鼻の脇、ごはんつぶじゃないよ。笑。


耳。ドサクサに蚊も留まってる。


もじゃもじゃで何が何やらですが、
アンヨにも。


腰からお尻付近にも。


せっかくお庭遊びにいい気候なのに、
このひっつき虫と、
まだまだ旺盛な蚊軍団のせいで、
早々に室内へと退散

毛に絡んだひっつき虫は
手で払っただけでは落ちず、
指でひとつひとつ、
つまみ取らねばなりません


厄介な草だけど、
根っ子は薬用になり、
煎じて飲むと膝痛や足腰に効くとか。

雑草、侮れねぇぇ〜。
腰が不具合な昨今、
ホントに飲んでみようかな?笑。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『日日是好日』先行上映 | トップ | 今日のおやつ/洋梨のパイ »