のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

マッシュルームとトマトのカレー

2021-03-22 15:32:00 | 日記
出演🔸🔸長女🔸次女☆

先週、義母がつけていたテレビで、たまたま「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を見た。お料理は「マッシュルームとトマトのカレー」で、上沼恵美子さんが「お肉を入れたい感じですけど…」「お肉は入らないんですね…」と、いつもの口調で、おもしろおかしく、くどい位にお肉に拘っていたが、できあがったカレーを食べて「全くお肉はいりませんね…」「お肉は入ってないんですけど十分ですね…」みたいなことを、正直な感想と強調するように言っていた。

以前インドカレーのお店で食べたマッシュルームのカレーがおいしかったので、じっとテレビを見ながら作り方をチェックしていたが・・・

たしか、その時紹介された調味料は全て家にあるもので、ないのはブラウンマッシュルームとパクチーだったような?分量はホームページを見ればいいや~と、メモをとることをしなかった。

今度作ってみよう➰

その直後、スーパーの見切り台に半額シールがついた大きなブラウンマッシュルームを2パック見っけ➰
パッと見は肉厚の椎茸です。

これは私にカレーを作れってこと?
と2パックを即購入。



土曜日は、予報通り夜から雨が降ってきて、昨日は春の嵐で仕事も中止、朝は買い物に出掛けたいと思っていたが、あまりにも雨風すごいのでやめてしまった。

さて、マッシュルームとトマトのカレーでも作りましょうか~

まずはレシピ!

番組のホームページでレシピを見ようと思ったら、なんと、月額330円の有料会員にならないとレシピが見れないみたいでガッカリ🙍⤵️⤵️

お料理関連は、クックパッドの有料会員になっているし、他にも無料で見れるレシピもあるしで、もういいかなって感じ。

まずはクックパッドでマッシュルームのカレーを検索。

たしか、上沼恵美子さんの番組レシピはS&Bの赤い缶のカレー粉と生トマトを使って簡単だったけど、クックパッドの方はターメリック・黒胡椒・コリアンダー・クミン・ガラムマサラでトマト缶。スパイスは全てあるのでそれぞれ入れて、トマトは生と缶の両方を使ってみた。味をみながら塩を入れていき、最終的には自己流で、ウスターソース・醤油・オイスターソースで仕上げ、バターも入れてみた。

出掛けたらパクチーを買ってこようと思っていたが、やめてしまったので、トッピングのパクチーはなし。

お夕飯に、長女が白いご飯の上にカレーをたっぷりかけてくれました。



意外と辛い!
辛みとしては黒胡椒、あとはガラムマサラの中にどのくらい香辛料が入っていたかだが・・・
トマトの酸味が強かった〰️。
玉葱やマッシュルームの量に対してトマトが多かった?それともトマト缶の酸味が強い?
ブラウンマッシュルームは思ったより小さくならずで、まったく見た目が椎茸だ〰️。
わかっていれば、キノコの中でも特に椎茸嫌いの次女が食べるように、もっと小さく切ったのに〰️

ん〰️っ、イマイチ、何が足りないんだろう???

案の定、キノコを苦手とする次女が「好きじゃない」と途中で放棄。

マッシュルームにトマトに玉葱のヘルシーなカレー✨
最後にバターを入れたとはいっても大した量ではないし・・・
太る物がない!
腸のお掃除をしてくれそうな、体によさそうなカレー✨

今度作るとしたら何を足そう?

Googleで「マッシュルームとトマトのカレー」を検索すると・・・
あれっ👀!!
この前の上沼恵美子さんの料理番組レシピがのっている〰️
なんで〰️???

材料
ブラウンマッシュルーム 16個
ししとう 5本
トマト 2個約250g
玉ねぎみじん切り 80g
シャンツァイ 10g
カレー粉 小さじ2
クミンシード 小さじ1
赤唐辛子 1本
しょうがみじん切り 小さじ1
にんにくみじん切り 小さじ1
バージンオリーブ油 大さじ2
塩 小さじ1/3

これは何人分でしょう?

材料を見て、ししとうが入っていたのを思い出した。照らし合わせてみると、そう分量に違いはないように思うのですが・・・

お鍋の中を見たら、まだたっぷり残ってる〰️。一晩たったらまろやかになるのだろうか???
まだまだ研究が必要なカレーです。

日付は変わり月曜日➰

お鍋のカレーにハチミツ・塩・ウスターソース・醤油・オイスターソースを足してみました。そして、フライパンに多めの油を入れ、お茄子とししとうに火を通し、その油でクミンホールを炒め、白ご飯、塩、細かくちぎったパセリ、バターを入れ、混ぜるように炒めクミンライスを作りました。



トッピングに散らした味のないお茄子がカレーの酸味を和らげてくれて、昨日よりいい感じ➰見た目も昨日よりオシャレです。

昨日、カレーを残した次女に、長女が「明日の☆ちゃんのお弁当はカレーで決まりだね」と、ボソッ。

「マジで無理なんですけど!」

「失礼な!作った人に失礼だよ!」

長女はおかわりをして食べて、「明日も食べるから~」でした。

今日の次女のお弁当、予告通りではちとかわいそう?朝の段階では味も整っていなかったので、別の物を詰めてみました。



◾️焼豚
◾️春巻き
◾️糸こん・パプリカ・いんげんてちりめんじゃこ・おかか炒め
◾️肉じゃが
◾️たまご焼き
◾️きんぴらごぼう





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せな娘さん達だなあ・・・と (くちかずこ)
2021-03-22 22:27:45
くちこは、高校卒業後、看護学校入学で家を出て、そのまま結婚。
親と住んだのは18歳まで。
くちこの子供達も、ほぼ同様です。
しかも、今や、そろって東京。
くちこの料理を気楽に食べられる子は居ないです。
くちこの両親も、早くに他界したしね。
なんで、
幸せなご家族だなあ・・・と。
返信する
Unknown (noriton-seikatsu)
2021-03-23 06:57:53
くちかずこ 様

幸せって意外と自分では気づかない、当たり前と思っているような事だったりしますよね。

大学で一度は家を出た2人が、卒業後戻ってきて、しばらく静かだった家に賑わいが戻りました。確かに喜ばしいことで今は楽しい!ただお嫁にも行ってもらいたいので、今はまったく相手もいませんが、あんまり長く続いても困ると思ったりもしています。

どこの家にも何かしら悩みがあるものですが、家は迷わずお金!と家族全員の口から出てきます。子供を大きくするのにスッカラカンになったところにコロナで仕事がない、経済的には最悪をやっています。

のりとん
返信する

コメントを投稿