のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

ぼたもち

2021-03-21 13:34:00 | 日記
お彼岸で、昨日は午後から義母の弟夫婦と義妹夫婦が来てくれた。

お中日なので、前日にあんこを作り朝、餅米と白米2:1を炊飯器で炊き、ラップの上からすりこぎ棒ではんごろしにした物を丸めてあんこで包んでぼたもちを作った。お餅は50gに満たない位の大きさでもあんこで包むと結構大きなぼたもちになり、25個できた。



10時からお寺でお彼岸法要があるので、8:30に次女と車で出掛けた。

途中実家にぼたもちをお届け➰



お線香はお彼岸の入りにあげたので、時間の関係で省略させてもらって、先へ急ぐ🚙💨

お寺は車で1時間位の所、東名で行ってもバイパスで行ってもあまり変わらないので、バイパスで行く。
お寺は叔母が嫁いでいて、従兄弟が住職をやっている。

実は今朝、ぼたもちが入った餅箱を腕と腰に抱え込んで扉を開けたら餅箱の上の実家用のぼたもちが落下、それに伴い餅箱も傾きもう少しでばらまくところだったというアクシデントがあった💦💦

誰も起きていないので、自分1人で開けるしかなかったのだけど、後から言われてみれば、確かに、扉を開けてから運ぶという手もあった。
がっ、いつもやっていることなのでね…😜

ここまで作ってパーだったら、ほんと浮かばれないと思ったが、餅箱の方は寄っただけでセーフ。蓋が汚れてしまった実家用は、新しいフードパックに入れ換えて、あんこが薄くなってしまった所に残っているあんこで手直し。

ホントだいなしにならなくてよかった~

こんなことって・・・
ホントろくなことがない
いや〰️な予感
不吉な予感〰️

って思ったら、本当に的中してしまったのか・・・

時間的には予定通り、早すぎもしないちょうどいい時間に出たと思ったのに、途中から渋滞で車が動かない。はやめに東名に回ればよかったのだけど、ちょっと動くと大丈夫かなぁ〰️、そしたら抜けられなくなってしまって、完全に間に合わない。おまけに給油ランプまでついてしまって💦💦このまま行けそうな気もするし駄目な気もするし・・・、迷ったけれど最悪ガス欠で道路を塞ぐようなことになっても困るので、バイパスを降りて給油する事を選択、結果30分も遅刻してしまった😱

せっかく仏さんの為に、みんなの為に、早起きして作ったのに〰️いいことしたと思うのにな〰️ひどいよ〰️
なんかついてない最悪な日〰️👊

でも、午後はいいこと尽くめ➰

色々な人に会えて話ができた楽しいひととき。

お寺では、法要の後叔母とお茶を飲みながら話をしていたら、名古屋で大学の先生をしている従姉妹が大荷物と共に帰ってきた。「なに~👩ちゃんじゃ〰️ん」と、そこからまた話に花が咲き、お昼までご馳走になってしまった。

それから静岡に向かい、最初の予定では、新しいお花を買って、お墓に寄ってお塔婆を納めてこようと思っていたが、先に行った叔父さん達が花を供えてくれたと連絡か来たので、お墓に寄らず家に向かった。

家に帰ると叔父さん達がいて、まもなく義妹夫婦も来て楽しくお喋り。

叔父さん夫婦と義妹夫婦が一緒になる事は年に1回あるかどうかだ。

義妹達もぼたもちを持ってきてくれた。美味しいお店のぼたもちをお取り寄せしてくれたそうだ。


どら焼きやアイスキャンディをお土産でもらった事があるお店だが、さすが!名店のおはぎはつぶあんとこしあんの2種類できれいにできている。あんこの甘さもちょうどいい。



私のぼたもちはやはり素人が作りましたって感じ、あんこの甘さはいいと思うのだけど、水分のとばし方、火のかけ時間が足りなかったのか、蓋を閉めたのが早かったのか、ちょっと柔らかいあんこになってしまったのが残念だった。

でっかい田舎っぽさを売りにするか、コンパクトにまとまった都会っぽさを売りにするかといったところだが、コンパクトにきれいに作れるのがやはりプロの仕事なんだろうなぁ~

今日は、予報通りのどしゃ降りで、
1日家に籠るしかなさそうです。

🎤🎵🎶~
昨日も~ぼたもち~🎶
今日も~ぼたもち~🎶


3月19日(金)


◾️野菜のきんぴら
◾️マグロの照焼き
◾️とりの照焼き
◾️たまご焼き
◾️ブロッコリーとウィンナー炒め
◾️かぼちゃの煮物
◾️ミニトマト




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (warin2020)
2021-03-31 11:13:33
お久しぶりで~す😊😊

午後は みなさんと会えて良い時間となってよかったですね。

ぼた餅 大好きで~す!
とても 美味しそうですよ~🎵🎵

食べたいです。
アッ!もうないですね😊😊

ブログ頑張ってくださいね😊😉✌
また 伺いますね。失礼致します。🙇🙇😊😊
返信する
Unknown (noriton-seikatsu)
2021-03-31 13:05:24
warin2020 様

お久しぶりでーす。
お元気でしたか?目の方はどうですか?

ぼたもちは残念ながらもうないです。
ブログの画像がプリンターで本物のぼたもちに変わったらいいのにね…

のりとん
返信する

コメントを投稿