新型MAZDA6として公開されてから気になってしょうがなかった、
新型アテンザに触れてきた感想を。
エクステリア
十分に格好良い。残念なのは、クリアテール。
MPVも最新モデルでクリアテールを廃止してきたのを見ると、
早い時期にアテンザも廃止されるだろうな。
インテリア
質感は予想以上に大幅にアップしていた。
ただ、センターコンソール下部の処理が・・・無駄にスペースない?
後部座席は座面が小さい。頭上空間も少し足りない。腰をどっしりと
据えて座るスタイルが好みなので、座り心地が悪かった。
試乗もしてみた。
ワゴンの25S?Zどちらか。18インチホイール装着。
雨交じりの夕暮れ時、ワイピングや照明機能を確認するにはもってこい。
エンジン音は相当静か。出足も軽く踏んだだけで「ズン♪」と加速。
もう少し穏やかなセッティングでもイイかな。ブレーキも「ズン♪」と効く。
ワイパーは間欠機能がなく、雨量?に応じて自動で調節してくれる(らしい)。
急に速くなったり、かと思いきや遅すぎたりで気にくわない。
照明は室内が全部蛍光赤になるわけでもなく、まぁそれなり。色は使いよう。
18インチのアルミを装着していたにもかかわらず、足取りは軽い=
乗り心地に影響はあまりないし、パワステも軽め。物足りない感じもなくはないが、
普通のセダンとすれば、当たり前のセッティング。
あえてケチをつけるとすれば。
全席フルオートのPWじゃない。←ココ10年ほどこの仕様なので。
ターンシグナル、ドアミラーに埋め込むかボディパネルに埋め込むか
どちらかにして欲しい。両方は格好悪い。広島センスか?
マツダG-BOOKってW-VGAモニタじゃないの?インプSTIでさえW-VGAだというのに。
メーカーオプションの設定が滅茶苦茶。これだけで一気に萎える。
そんなところというか、そんなところにしかケチをつけられない
クルマになってました。セダン?5ドア?ワゴン? 決められない。
追記
見逃せない使い勝手の悪さを思い出した。
パドルシフトはコンソールのシフトをMモードにしないと使えない。
とっさのエンジンブレーキや早めのシフトアップもMモード選択を
する必要があるのなら、そもそもパドルシフトで操作しないw
Dレンジ(通常モード)でもパドル操作が出来き(暫定Mモード)、
一定時間が経過すると通常モードに戻るというVW/Audi方式を
採用して欲しい。
誤操作防止目的なんだろうけど・・・そんなの慣れの問題。