乗ロウ-GARAGE Blog

Audi A5Sportback2.0TFSIquattro + LOUISGARNEAU LGS-MV2PRO な生活

ツヅル-日本車がいっぱい!

2005年01月31日 | ツヅル
この週末、石川県産業展示館にて、
県内の日本車ディーラーが一堂に集まって、
大商談会が行われました。
初めての試みということで、どんなものか
OKA氏と見に行ってきた。

当然各ディーラーとも、最新車種を持ち込んで
一生懸命に説明してましたよ。

WEB_H的各メーカー総括。
トヨタ
目に留まったのは、プリウス。
それ以外になんかあったか・・・・?
あ゛~、デュオからゴルフV持ってきてた。
彼の地の国産車ですな。
IVから比べると、全体的に安っぽい印象。
他は記憶に残らず。

日産
ノートは・・・、CMは格好良さげに見えるのだが、
実車には、惹かれることは無かった。
他は・・・、どれも室内の質感が低すぎだな。

ホンダ
F1マシンが良かった。
レジェンドの室内が、電車のシートみたいな
変な匂いがこもってた。

マツダ
ベリーサ・・・かなぁ?

スバル
R1を注目してたけど、見た目だけだな。
特に必要としないクルマ。使いようがない。
新しいフォレスターもあったけど、
正直不細工。買うなら前期モデル。
レガシィもツーリングワゴンのみの展示。
WRC2003シーズンのインプレッサが格好良かった。

三菱・スズキ・ダイハツ
見るべきモノはナシ。


なんかねぇ、北陸マツダの店員さんと軽く会話して、
「ココロ惹かれるクルマが1台もないよ・・・」
と、思いっきり愚痴こぼしてあげました。
ほんと、OKA氏も「なんにも無いね。」しか出てこない。

日本車、頼みまっせ。なんかこう、ピンとくるモノを!


来週はOKA・FUK氏と供に、金沢輸入車ショウへ。
注目は、「ルノー・メガーヌ」!

クワトロな生活-ホイールコーティング

2005年01月18日 | A4 1.8T quattro
黒四号には、納車の時点でイリオスさんにてイージーケアサポート(硬質アクリルWコート)
なるコーティングを施行してある。
その際に、簡単にホイールコーティングもして頂いていたのだが、
冬タイアに履き替えたことだし、本格的にコーティングしてもらった。

費用:定価21,000円(17インチ・税抜き)

高いか安いかは本人の気持ち次第。
ボディコーティングに関しては、ディーラーが「さすが!」と唸るほどの仕上がりだったし、
簡単なホイールコーティングだったにも関わらず、ホイール・タイアとも艶が素晴らしかった。

が、ホイールごときは自分でキレイにすべきなんだと思う次第。
面倒くさがり屋の道楽者なら、いざ知らず・・・。
何処ぞの御坊チャンじゃぁあるまいし。

銀四輪号にしても、1度も自分でクルマを洗ったことがなかったな、そういや・・・。


ツヅル-Audi allroad quattro concept

2005年01月13日 | ツヅル
誰も予想していなかったんじゃない?
Audi allroad quattro(以下ARQ)にコンセプトモデルとはいえ、
新型が出てくるなんて。

雑誌などでもスクープとして話題にあがっていたのは、
完全にAudi Pikes Peak quattroだったし、
黒四号購入のときや年末にカレンダーを頂いたときも、
サービス担当は「ARQは2年後に廃止、Pikes Peakになる」
ようなことを話題にしていたので、
彼らもビックリしているだろうね。

感想としては、フロントフォグランプのデザイン処理が
やっつけ仕事っぽくて気に入らないなぁ。
でもやっぱり、こういうクロスオーバービークルって、
これくらいのサイズが格好的にもバランスが良いよね。
内装色のブラウンもキレイ。シートデザインも現行型より
機能的で、見た目も格好良い。
(個人的に、ボルボV70のホワイトベージュ色の本革
スポーツシートが一番好き。)

でも、価格は大台に乗りそうな感じだな。こりゃ・・・。



クワトロな生活-冬の北陸道

2005年01月11日 | A4 1.8T quattro
「Laugh! -ラフ-」を観に、富山駅北のオーバードホールへ。
前日からの雪は、金沢市内で10cm程度しか積もらず、
特に、四駆じゃなきゃ!という路面状況でもなかったが、
雪かきをしていない駐車場からの出発は「スムーズ」だった
ような気がする。気がするだけか・・・は分からない。

北陸自動車道と併走する国道8号から見る限りで、明らかに
自動車道は、「渋滞」。それでも、8号線自体もどこまで
スムーズに走行しているか不明だったので、迷わず自動車道へ。
やっぱり、ETCは便利。悪天候で気温が低いときなどは、窓を
開閉するのは億劫だもの・・・。
金沢東から合流すると、丁度除雪作業車が200m程先にいた。
っちゅうことは、この先の県内最後である次の森本インターで
除雪車がいなくなるのは間違いなく、自動車道を選択して正解だった。

除雪車が視界から消えて渋滞も緩和されるにつれ、スピードも上昇。
降雪のための速度規制までは解除されていないが(当然)、
気がつくと速度計は3桁目を表示している。圧倒的な安定感。
と思っていたいところだが、前を走る旧型プリウスや後から追い抜いていく
普通のランサーなどが我先にと走っているのをみて、「今時それが当たり前?」
なのかなぁと思ったり。

それでも、霙まじりの天候でも何事もないようにスムーズに走行でき、
納車時から勝手にセットされている「速度超過アラーム(任意設定可能)」が
鳴って、「ちょっと飛ばしすぎだよな。」と退き気味になるのは、
やっぱりクワトロシステムがもたらす恩恵なんだろうな。

きっと、他の四駆を選んでいても同じなんだろうな・・・。(苦笑)
違うのかな・・・。