のりんご’s blog

~マナー・コーチング・アンガーマネジメント・司会・キャリアカウンセリングで幸せのお手伝い~

今も仕事していまーす

2023年04月03日 | ビジネスマナー

こんにちは~

春爛漫の頃、いかがお過ごしでしょうか。

かなり久しぶりのブログです。

新社会人の皆様、ご入学・進級された皆様、心健やかに春を迎えた皆さま、

おめでとうございます。

特に変化がなくても春はワクワクですね。

 

ずっとブログもホームページもほったらかしにしていましたら・・・

「お仕事、今もなさっていますか??」とご依頼のお電話がかかってきます💦

仕事しております。

 

大まかなこと(テレビ出ました~などでしょうか・・・ははは)だけでも

日付を巻き戻して書いてみようと思います・・・いいのかしら。

 

とにかく今日は新社会人の皆様にもお勧めしたいYouTubeチャンネル

「令嬢養成学校チャンネル」をご紹介しておきます。

男性の皆様にもお役に立てるお話しておりますので是非チャンネル登録をして

ゆったり気分でマナーやコミュニケーションに触れてくださいませ。

 

出会いの季節には「ハロー効果」を使って第一印象でトクしてくださいね。

https://youtu.be/qg6J5_oGN3M

 

 

 

ワクワクの春、どうぞお元気にお過ごしください


「せとチャレ!STU48」に出演しました~

2021年02月21日 | ビジネスマナー

ご無沙汰しております☺️

マナーとコーチング、アンガーマネジメントの村山.紀子  のりんご でございます🍎

 

1年以上ぶりでしょうか。

テレビに出演しました!

「せとチャレ!STU48」という番組です。

広島ホームテレビでは先ほど放送されましたが、来週あたりに東京MX(水曜26:35~)で放送されると思います。

STU48の心愛さんと舞Qさん、そして、さいねい龍二さんとご一緒しました。

コロナ禍でのマスクマネジメント(スマイルアテンダントユニティの商標登録)やお茶の出し方について

お話いたしました🍀

お二人にダメ出しする私😅

かわいいお二人とイケメンさいねいさんとの楽しい一時でした💕

 

 

ご覧くださいました皆様、ありがとうございます🙇

 

【のりんごクラブLINE公式アカウント】まだの方、のりんごクラブ公式LINEアカウントにご登録下さいませ😊
https://lin.ee/zCmdUx6q


特別支援学校にて最後の授業~帰宅して味噌作り

2019年02月04日 | ビジネスマナー

ご覧くださりありがとうございます。

マナーとコミュニケーションの村山.紀子(のりんご)でございます。

    

立春というだけで朝陽も春らしい🌸そろそろすっぴんでウォーキングはいけませんね。。

 

        

三原市の特別支援学校へ🚗💨高校3年生の最後の授業でした。1年生でご一緒した頃を思うと随分落ち着いて大人っぽく?!なりました。社会人になっても応援しています!

    

娘を迎えて「今日は帰って味噌作りしようね!」と言っていたのに近所の友達が遊んでいるのを見て
「やっぱり味噌やらない!お友達と遊ぶ~」と・・・😵

…ここで幼稚園からのお手紙に担任交代の衝撃が💥あと1ヶ月半なのに…

気を取り直して。。
やらないわけにいかず帰ってきてから味噌作りスタート。
麹をパラパラになるまでほぐして

    

 

~塩をまぶした大豆を混ぜ

    

 

~おむすびのように丸めて

    

 

~容器に空気を入れずに詰める

    


    

これが力仕事。

半年後が楽しみです❤

    

ここからはまた超特急で晩ご飯~お風呂💦💨

 

こんな年明けです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします💞

 

2/9(土)に東広島市にて

「アンガーマネジメント入門講座」

https://www.angermanagement.co.jp/seminar/47648

「叱り方講座」

https://www.angermanagement.co.jp/seminar/47649

「アンガーマネジメント応用講座」

https://www.angermanagement.co.jp/seminar/47650

 

致します。

ぜひどうぞ!

 

 


特別支援学校に行きはじめたきっかけの先生

2018年06月27日 | ビジネスマナー

いつもお付きあい下さりありがとうございます😊

マナーとコミュニケーションとアンガーマネジメントの村山.紀子「のりんご」でございます。

 

今日もとても暑かったですが、お元気でしょうか。

 

さて、今日は沼隈特別支援学校にてマナーの授業でした🚗💨。

昨年に2回ご一緒した高校2年生です。

昨年の授業で伝えたことを実践している方が多くて何よりでした。

 

こちらへお邪魔することになったきっかけは…

 

もともと別の特別支援学校に勤務されていたF先生から高等部でマナーの授業を取り入れたいとの熱い思いでご丁寧なご依頼があったのです。

そして、転勤なさって段々と遠くなって・・・です。もとの勤務先の学校でもマナーの授業については引き継ぎをされているようです。

こちらの先生は、ご連絡・お迎え・案内に始まり、生徒さんとの会話・私へのお話、他の先生のご紹介、事務の職員さんとの折衝、見送り方まで、いつも気働きをして下さる素晴らしい方です。私はいつも「こうありたいなぁ」と思わされます💞

ですから遠くても少々不便でも参上するのかなぁと思うのです。

先生が素晴らしいがゆえに、どうしても他でのご担当の方がそうでなかった場合に残念な気持ちをもってしまいます💦

…いや、そうではなくて

残念だったときには「F先生の素晴しさを 改めて思う」にしたいと思います

先生のお陰でマナーの事例が沢山あります♪

 

帰りに近くの郵便局に寄り、妹のために風景印を貰いに。

 

   

 

 

 

     帰り道の松永の海

    

 

 

 


面接練習で泣かせてしまいました

2017年12月08日 | ビジネスマナー

こんばんは。

12月に入り気ぜわしくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

一昨日、コケ方は地味でしたのに両膝と足首をガツンと負傷いたしました「のりんご」でございます。

スーツでもタイツで失礼しております。

 

さて、今日は先週に続いて大学での面接指導でした。

 

    

 

面接実習の回になると尻込みして欠席する学生続出、が毎年の恒例です。

が、

本日は思いがけず出席率が良かったです。

寒い朝ですが、それだけで嬉しいスタートです。

そして、机やイスを動かしながら「今日の夕方にテレビ出ていますのでよろしければご覧くださいねっ」

と話すと少し和んだ空気に。タイミングとしてラッキーでした。

 

そして4名ずつ面接の練習をしていると何組目かで終わった後の女子が涙。。。

「どうしたの?」「声が出なかったから残念で泣いているの?それとも終わってホッとしてですか?」

と尋ねたところ

「後者です」と。

よほど緊張していたのでしょう。

「今日面接の練習して泣いて良かったですよ。これで本番で泣かなくていいですもんね。」

と言うともっと涙が~

「もう今日はどんどん泣いてしまって。練習だからね」と言うと

もっともっと涙が~

・・・これでもう大丈夫なはず。

他の学生たちは シーン としていましたが彼らも同じような気持ちで

面接後は緊張がホッと緩んだはずです。

ただ、

「私は本当に本当にとーーーっても優しい面接官ですけれど、本番の面接官はおそらくそうではないですよ。

厳しい表情をされてもキツイこと言われても難しいこと聞かれても、とにかくその時にできる限りの情熱で

がんばって答えようね」とは伝えました。

不安ばかりの就活のスタートでしょうが心折れないようエールを送りました。

一人ひとりへのフィードバックもできる限り致しました。

 

授業が終わって10名くらいの学生が近くへ。

女子たちはそれぞれ質問を。

男子は質問もありましたが、イスや机を元に戻してくれたり気がつきます。

「他の人の面接が見られてアドバイスも聴けてとてもいい授業でした」とわざわざ言いに来てくれる男子。ありがとうね。

そして先週の面接で小学生時代からずっといじめられていたことを話した学生はさりげなく辺りを整えてくれていました。

「○○さん、ありがとう。

そしてがんばっていじめに負けずに生きていてくれたから私は出会えて嬉しいですよ~」

と伝えると・・・

笑って泣いた。

そして目を(顔を)全く隠している異様に長い前髪を切ることをすすめ、約束させました。

きっと人から隠れていたかったのでしょうね。

目の前が明るくなると同時に人生に光をいっぱい感じてくれたら嬉しいです。

2人泣かした今日の「のりんご」でした。

 

寒い毎日、どうぞお風邪に気をつけてお過ごしくださいませ。