これでよかたい♪

介護が終わってしまいました

ミシン騒動

2013年07月05日 | Weblog

 

夏のスカートを作成中に   

ミシンが変な音を出して

動かなくなってしまった 

説明書を出して釜の分解掃除をしてみる 

ホコリがどっさり出てきた 

きれいになって再稼働するが、やっぱり動かない 

お店に持って行ったら

ベルトが緩んでいるので、取り換えになるそうだった

2週間もかかり費用も8千円ほど、、、

制作中のスカートを2週間もほっといたらいやだなあ、、、

お店の新しいミシンに目が行きはじめる

そこそこの価格で今よりもっと機能がついている

とうとう新しいミシンを買ってしまった   

ところが、今までのと糸の通し方からその他のいろいろが

まったく違うので、とても大変、、、 

とりあえず直進縫いが出来るようになり、スカートは完成しました 

せっかくいろんな機能があるので、使いこなしたいものです。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよ)
2013-07-06 15:48:20
パソコンと一緒で使いこなしたら便利ですが
ミシンの場合は部品取替えをしないと応用出来ません
直線縫いとロックミシンがあればほとんど用足しします

ミシンの調子が悪い原因は糸と針とがあっていない時
これは素人では中々気付きません

夏物生地は糸90番針11番が良いです
糸が切れる時はお店で糸の在庫期間が長い時も切れます
糸を変えたり針を変えたりで故障が治る時も有ります
お試し下さい
返信する
尊敬します。 (水10・s)
2013-07-06 16:40:50
昔から裁縫、編み物が出来る方が私にとって尊敬に
値するんです!(^^)!。
とにかく出来ません。(自慢げに言うものでもないけど)
スカートを作成中???
何でも出来て器用な方ですね(#^.^#)。

きよさんのコメントも他国語を読んでるように難しく
専門用語からしらべなくては・・・・。

返信する
きよさんへ (ふくふく)
2013-07-08 10:18:55
コメントありがとうございます
ロックミシンは動くけど調子が悪くてどうしようかと思っていました。
さっそく針を交換してみます。
返信する
尊敬します (ふくふく)
2013-07-08 10:30:31
裁縫と言っても初心者程度の簡単洋裁で、とっても雑なんですよ!
ノー天気ママさんは料理が上手で、仕事までされててとても尊敬しています!
返信する

コメントを投稿