月ちゃんちのエイリアン

我が家は4人家族。それぞれに個性豊か。たわいもない日常を綴った日記です。温かく見守ってくれたら嬉しいです。

声帯炎

2013年02月21日 | 日記
風邪をこじらせ、声が出なくなってから今日で8日目。
風邪の方はおそらく良くなってるんでょう…
『声帯炎』なるものになっていました。

声帯が赤く炎症を起こし、声が出なくなったり、かすれたりするそうです。

一般的に風邪やアルコール、大声の出し過ぎなどでの声変わりも、この声帯炎になるようです。

声が出なくなった1日目…、仕事を帰された日は、声だけで体調は良かったのでおうちの事をしていました。
ところが、2日目、38度を超える熱が…
私は平熱が35度台なので、36度は微熱になり、37度は一般的に熱があることになり、38度は高熱状態。
今回は39度までいったので、もうぐったり…
咳が止まらず、寝るにも寝れず、食欲もありませんでした。

その日は、幼稚園の慰労会(先生方をお招きしてねぎらう会)の為の、料理の仕込みの日だったのですが、具合の悪い私が料理に携わるのもだし、その前に立てん
と言う事で、他の人に任せて家で寝ていました。

耳鼻科には前日に行っていましたので、抗生剤などはもらっていましたから、特に病院に行くつもりはなかったんですが、あまりの高熱に役員から、
「インフルエンザかもしれないから、病院で調べてもらった方が良い」
と強く勧められ、近所の内科へフラフラと行きました。

予防接種もしたのに~

と思いながら、インフルエンザの検査をされました。
鼻の奥に麺棒を入れられ、

まだすんのか?!

と思うほど、ぐりぐりとされ、血も出る始末。

痛い!!

結局、インフルエンザではありませんでした。
でも、あまりのぐったり具合に(食事を取れてもいなかったので)、
「点滴しましょう」
と点滴をしてもらい、薬はそのままでいいと特にもらわず、またフラフラと帰宅。

翌日の慰労会は無理かも…と話したけれど、
「ちょっとでも良いので顔を出さないか?」
と言われ、準備などは当然ながら無理なので、会が始まるギリギリから終わるまで出席しました。
当然ながら、パパは
「行くのなんで
と納得いかない様子。
「まぁ、一応、会長だし…
と、3日目は熱も微熱まで下がったことから、午前中、病院で点滴を打って、慰労会に参加。
翌日(4日目)も熱さましを飲んで、午前中のみ(締め切りの仕事があったので)お仕事へ。

この日、子供らの目に余る会話に、激怒した私。
具合も悪いし、声も枯れ枯れでようやく出るくらいになったのに、またもや怒鳴ってしまいました。
前日の慰労会でもおしゃべりをして、翌日、怒鳴って…
声は一向に治りません…
微熱も下がらないし、夜になると熱と咳が止まりません。

まいったな…

と思っていましたが、月曜日(5日目)、また病院へ行きました。
まだまだ声帯は赤く腫れているようで、違う抗生剤をもらって来ました。
6日目は予定をキャンセルして、家でようやく寝る事が出来ました。
7日目、幼稚園の懇親会の日。
病気の私が参加するのはどうかと思う…
と主張したものの、やはり…
「やっぱり、来て欲しい」
と言われ…

あ~う~

私としては懇親会より、3月頭に控えている総会に備えて、声を早く戻したい所。
でも今回は、懇親会の場所が初めての所なので、不安だからいて欲しい…
それと、やっぱり、「会長」だから…
と言われ…

「話さなくて良いから」
と言われたけど、

懇親会だよね?
話さないは無理でしょ?

と完全に諦めモードで行きました。
が!
まさか、シメに博多一本締めをさせられるとは…
広い宴会場に、おっさん声の
「よーお!!」
の声が響き…

あぁ…、これは夜はお熱だ…

そして今日、8日目。
今日、明日は家でゆっくり出来そうなので、家で寝ています

でも、声なので寝ても治らないんです。
とにかく、話さない、大声を出すなどもってのほか。
休養が一番…と言われています。

辛い物もダメ
当然ですが、お酒も飲めません
車の運転も、今は控えています

薬、薬、薬…
薬だらけだ~

もう、食前に飲むのか、後に飲むのか、朝晩2回飲むのか3回飲むのか、どれが1つなのか2つなのか…
ややこしい~~~~~

早く、完全復活したいよ~

最新の画像もっと見る