月ちゃんちのエイリアン

我が家は4人家族。それぞれに個性豊か。たわいもない日常を綴った日記です。温かく見守ってくれたら嬉しいです。

一人de旅 『長湯温泉』 観光編

2013年05月24日 | 旅行
2日目の朝ご飯は、洋食か和食か選べました。
和食は『おかゆ』。
温泉で炊いたお粥と言う事で、まずはそっちを頼んでみました。
飲み物は…美味しかったコーヒーにしました

 

朝食は、お粥…と聞いていたので、

物足りないのかも…

と、想像していました。
でも結構、量もあり、美味しかったです


さて…
午前中は観光でもしようと思っていましたので、道の駅で観光マップをもらいました。
とにかく湧水の多い街で、あちこちに温泉飲み場や湧水があるようでした。
その中でも、神社と滝がありましたので行ってみる事とにしました。

平日…しかも水曜日…
どちらも、誰もいませんでした。
というか、そうでなくても観光客って来てるんだろうか?
と思わないでもなかったでしたけど…


神社に行く途中に湧水が溢れ出している場所を発見
どうも、お豆腐屋さんの敷地内から出ている湧水のようでした。



家から湧水ってすご~い

って、素直に思いました。
持って来ていたペットボトルに入れて持って帰りました。
お豆腐を買って帰ろうとしましたが、水曜日はお休みのようでした…

明日、また来よう

と思って、先へ進みました。



神社は山の中にありました。
大きな木がたくさんで、道は苔でとても綺麗でした。
(残念ながら、写真の腕前がイマイチで綺麗に撮れていませんでしたが、良かったらフォトチャンネルをまたUPしますので見てください

社まで来ましたが、特に管理している方はいませんでした。

ここの装飾は、空…天空?がテーマなのかな?

と感じました。
お参りを済ませ、次は滝へ行ってみました。
こちらは、神社よりもさらに人が来ていない感じがしました。

散策道沿いの小川のお水は透明でとても綺麗でした。
駐車場から滝までは少し距離がありましたが、そんなに遠くはなく、森林浴にはちょうど良い程でした。
滝は時期的にも雨があまり降っていなかったからなのか、水の量はそんなに多くありませんでしたが、飛んでくるしぶきや風が気持ちが良く、マイナスイオンを浴びて帰って来ました


その後は『水の駅』の食堂の定食が美味しいとネットで見つけていたので行ってみました。
おおざっぱな観光マップに載っている地図の距離とは全然違って、

道を間違ったかな…?

と思うくらい距離がありました

 

到着すると、ここでも湧水が溢れ出し、たくさんの方がお水を汲んでいました。

お水の神社もあり、行ってみました。
ここの彫刻は蓮などが描かれていました。


ここでもお野菜なども売っていましたが、目的は定食です
と、思ったら…
『定休日』


水曜日だものね~

お店ではお野菜は前日の夜に食べきれなかった物がありましたので、お味噌だけを買いました。

今までにも『田舎味噌』『自家製味噌』などに魅かれ購入したことがありましたが、これまで、あまり美味しいと感じた事が無かったので、正直…

大丈夫かな~

とは思いましたが、思いきって購入してみました。


定食屋が休みだったので、もう1つの候補の『だご汁』屋さんへ行ってみました。
ここも、見事に『定休日』…
仕方ないので、取りあえず道の駅まで戻ってみました。
食事処をいくつか教えて頂きました。

どこに入ろうかな~

と思っていたら、
「すぐそこにも食事処がありますよ」
と言われたので、覗いてみました。
正直…直感は、


ウマイのだろうか…?

と思いました。
「とり天定食」を頂きましたが…



ん~、普通…
でも、おなかいっぱいだ~


食後は、近くに野菜などを売っている直売所があると聞いたので行って見ました。
そこまで来て、以前来た時にその付近に雑貨屋さんがあったのを思い出しまたした。

おぉ、あそこに寄ろう

何といっても、まだ子供たちにお土産を買っていなかったのです。
が、お目当ての雑貨屋さん…
ここも『定休日』でした…

ま、仕方ないよね…
皆様も、水曜日はお気をつけて…


直売所に戻り、『しょうが醤油』なる物を見つけました。

昨日の残ったざる豆腐に合うかも

と思って、購入しました。
あと、『柚子胡椒』も。
間違って買ってしまってましたからね~

子供たちに何かないかな~?

と思っていると…
『すいかサイダー』なる物を発見



よしこれにしよっと

と、購入しました。
自宅に戻って気付きましたが、完全無果汁
でも、味はちゃんとすいかの味がしました


最後に、宿で教えてもらったお肉屋さんに寄りました。
ここは注文してから揚げてくれる『唐揚げ』が美味しいそうで、

夕飯のメインに…

と考えていました
でも、出来あがった唐揚げは、すごく良い香り~



うう食べたい

さっきとり天定食でお腹一杯になったばかりでしたが…
誘惑には勝てませんでした
1つだけ、つまみ食い~~~

おいしい~

鶏ムネ肉を使った唐揚げで、結構スパイシー

子供らがいたら喜んで食べただろうな~

と思いました


さて、宿に戻り少し早めでしたが、コーヒータイムにする事にしました。
お部屋のテラスでコーヒーを頂きました。



のんびり、贅沢~~~

風も心地よく、なんと気分の良い事…


ゆっくりコーヒーを飲み終えた後は、『図書室』へ…
1日目は写真を撮るだけで、本を読んだりまではしませんでしたが、この日は、

ここでのんびり時間を過ごすんだ~~~

と思っていたので、2時間程ゆっくりしました。
書斎のようになっている部屋と教室っぽい部屋の2部屋があり、山の本がたくさんありましたが、普通の本もたくさん置いてありました。
普通の本は部屋にも持って行って良いそうです。

人もほとんど来なかったので、建物を一人占めです
本当にのんびり過ごしました。

本も久しぶりに読んだな~
夏休みとか、子供たちにここで宿題させたら良いんじゃない?

と思ったりしました



さてさて、お風呂へ行かなくては…
今日は『ラムネ温泉』へ行ってみよう
と思って行ってみると…
『定休日』…

またかい…

で、結局、前日と同じ大丸旅館の家族風呂に行きました。
長湯温泉にはたくさんの温泉があります。
決してこの2つではないのですが、今回はこの2か所だけしか行きませんでした。


宿に戻ると、夕飯の準備です。



前日と大きくは変わりません
調味料と唐揚げが加わったくらいです
お味噌汁は、頂いて来た湧水で作りました。
味噌こしがなかったので、味噌そのままぶっこんじゃいました

さてさて…お味は…?




『しょうが醤油』これはやっぱりお豆腐に合いました
そして…心配していたお味噌

美味しかった~

ダシは粉末ダシを使いました。
お水も良かったのかもしれませんが、甘みがあってとっても美味しかったです

この日も、お腹が破裂しそうなくらい食べました。
食後は片づけて、少しゆっくりしてから帰る準備をしました。

ここは湯治用の宿なので、洗濯機も(別棟にですが)ありました。
でも2泊なので、私は洗濯は始めから宿でするつもりはありませんでした。
(前回の横浜旅行の時、洗濯してみたのですが、乾燥までするので時間がかかり過ぎて、かえって面倒だったので…



さてさて、明日は帰宅です。
昼食は湯布院の丘の上にあるピザ屋さんに行く予定です。
人気のピザ屋さんらしいのですが、木曜日です。

人の混み具合は、どうだろう~?

あ、定休日ではありませんでした
そろそろ学んでますよ~
ちゃんと、確認しました

そして、もう1箇所…
フフフ
ちょっとマニアックな場所を見つけていたので、

そこには絶対、寄るんだもん

さて明日に向けて、今日も早く寝るべ

最新の画像もっと見る