月ちゃんちのエイリアン

我が家は4人家族。それぞれに個性豊か。たわいもない日常を綴った日記です。温かく見守ってくれたら嬉しいです。

必死の片付け

2014年04月20日 | 家族
新一年生の準備
普通なら春休み中にするんでしょうが、我が家ときたら・・・
入学式の日に備品を買いに行くあり様ですから、当然ながら
Tちゃんの学習机は春休み開けて、つい最近買いに行きました
消費税upもあってか、配送は5月に入ってからしか無理と言われました。

残り物で少しは安くなってるかな~

なんて期待してましたが、あまり安くなってませんでした
2段ベットも購入したかったのですが、こちらは夏のボーナスまで待つ事に・・・


さてさて、机は5月に来るので、

4月中に片付ければいいや~

などと呑気にかまえていたわたくしでしたが

げっ
家庭訪問があるやんけ


と、緊急事態発生です
家庭訪問は週明けの月曜日・・・
という事は、日曜日が仕事の私には片付け&掃除など出来ません

やばーーーい!

幸い土曜日にパパがお休みでした。

というわけで
一家全員で、大掃除です
家具の移動に、・・・いやいや、その前に要らない物を捨てなくては

急げ急げです


これまで、おもちゃ部屋だったリビングからつながる和室は、去年から廃材で作ったさまざまな物壊れたおもちゃ、そして、綺麗でまだ使えるおもちゃが混乱を極め、もうめちゃくちゃです
どうして良いのか分からないままに放置していたので、改めてマジマジと見た感想は・・・

「すごい事になってるね・・・
と、4人とも一瞬途方に暮れてしまいました

お前らのせいだろうが

と言いたいところですが、今日は時間がないのでググッと呑み込んで・・・・


「ごみ袋!!

まずは廃材関係・・・
「これは
「いらない
「こっちは
「いらない
ぼんぼん捨てて、なんと45リットル袋3袋

おいおい、あんなにいるって言ってたくせに、今日はこんなに捨てれるのか

次々に、壊れたおもちゃ、敗れた本、ほころびたぬいぐるみやパペット
「ハッピーセットはもう2度と買わん
どんどん、どんどんごみ袋へ・・・
途中で袋が無くなり、買い足しへ

この際だからと、壊れていた座椅子、壊れたプリンター、何に付けるのか分からないコード類、
「ええーーい四の五の言わずに、どんどん処分

ちょっと前まで、
「いるよ~
と言っていたのに、驚くほど潔く処分していく3人・・・

まめに処分してればこんな苦労も、散らかって嫌な思いもせずに済んだのにさ~


結局、本は20㎝高さくらいでまとめて縛って7束
燃えるごみは45リットル6袋
燃えないゴミは今のところ2袋

これ、一部屋分なんで

ようやく、Tちゃんの机を置く場所を確保しました。


さて、あとは明日の家庭訪問に向けて、リビングの片付けと掃除です。
壁は昨日、家具の移動の時に掃除機をかけました。
結構、汚いもんですね・・・
壁といえど、埃がたくさんついてました。

すでに、みんなヘトヘトですが、やってもらわなければ困ります

はたして、間に合うのかしら~~~~~~
自信ありません・・・

最新の画像もっと見る