月ちゃんちのエイリアン

我が家は4人家族。それぞれに個性豊か。たわいもない日常を綴った日記です。温かく見守ってくれたら嬉しいです。

初詣 大宰府天満宮

2013年01月03日 | 家族
 

元旦早朝…とはいえ、8時半くらいにはなっていましたが…
家族みんなで大宰府天満宮にお参りに行きました。

元旦の7時から9時になる前くらいまでは、比較的すいているのです。

カウントダウンの人達は帰宅するし、元旦のお参りはみんな9時からぼちぼち込みだす…という具合。
毎年、元旦はお天気が悪く、上手に時間を狙ってくれば、駐車場も近くに止められるし、お参りも早く済みます。
時間帯がずれると、それはそれは大変な事になります。

ところが今年は、朝起きたら雪景色。
近所の屋根の上や山の方が雪が積もり白くなっていました。
車も雪が積もり、とても寒かったです。
そのせいもあるのか、9時を過ぎてもガラガラでした。

いつも行きは裏通りから行き、帰りは大通りから大渋滞を見ながら帰るのですが、今年は、全く車がいません。
警備の人は毎年と同じように、一定区間にきちんと立っていましたが、肩すかしも良い所ではなかったのではないでしょうか。

駐車場に着いて、お参りをして、お守りを買い、梅が枝餅をお土産に買って、車に戻る…で1時間で終了しました。

10時半には帰宅です。

素晴らしい


帰宅して、お正月の挨拶と共に、子ども達にお年玉を配りました。
その後、ママとお父さんは『お昼まで寝』です。
子ども達は、大晦日に見れなかった(兄ちゃんがスキーでいなかったので)『ドラえもん』を見ていました。


お昼はお雑煮を食べました。
私の弟が遊びに来る事になっていたので、昼から少し片づけをしました。
弟が来て、家族と1時間程wiiをしました。
兄ちゃんがクリスマスにお願いした『マリオパーティ9』です。
ママ、ちょっとムキになってマジでやっちゃいました


は豪華版です。
お刺身、海老の塩焼き、おせちは食べる物だけを用意しました。
数の子、昆布巻き、紅白かまぼこ、黒豆…など
なますは私以外食べないので、今回は大根の柚子の漬物を作りました。
お酢や柚子、お砂糖がメインの調味料なので、なますの代わりになるかな~と思ったので
でも、結局、子ども達にはうけませんでしたけど…

我が家にも無事にお正月が来て良かったです

最新の画像もっと見る