ひだまりのお庭

子育てやハンドメイド、最近はまっているアンティークなどの気ままな日記です

近況報告

2012-07-04 10:01:01 | マイライフ
久しぶりに自分のブログを見たらテンプレートが変わっていてビックリしました…。
60日以上更新していなかった…のね…。
書くことは日々沢山あるのですが、やっぱりツイッターがね…超便利なのでついついそちらにばかり投稿してしまいます。
それにしても日々ネットの中が便利且つ複雑になってきて年をとった、しかもあまり賢くない頭にはついていくのが大変なのです…。

季節は早夏休み前ですね。
我が家でも夏休みに向け着々と準備中です。親が(笑)。
この夏はピィは夏季ゼミのため前半帰省できないので、なんとタロウが飛行機一人旅デビューなのです!
思えばピィのデビューは小学校1年生だったのでタロウがデビューしても特に問題は無いとは思うんだけど…男って…ちょっと大丈夫かな?と思ってしまう。
ピィの時はピィは意気揚々と満面の笑みで飛行機に乗り込み、搭乗口まで送った私は涙に濡れるという情けない映像をご披露してしまいました。
今回もきっとアブナイ。でもピィと違ってタロウは自分も引け腰なのでかえって私が喝を入れるかもしれないね!おおっ!なんか親っぽいではないですか!

どっちにしても子離れは厳しいわ(>_<)


無事高校生になったピィも元気に毎日を過ごしています。
高校生活初の中間テストではまさかの一位!
彼女のモチベーションが高まったのには理由があって…ピィはまだ入学間もない頃同じクラスの男の子が「この学校に来ているヤツらは結局公立を落ちたクズばっかりだ。」と言っていたのを小耳にはさみました。
確かにこの近辺は公立信仰が高く、ピィの所属するSクラスは県内の公立トップ高校を落ちた子たちが沢山いるのです。ちなみにその子もピィと同じ公立高校を受験していました。
でもピィは前向き一直線で高校生活もそれなりに楽しもうと思っていたのでこの言葉に発奮!
「コイツだけには負けん!」
とモチベーションMAXで勉強した結果学年一位をもぎ取りました。
ちなみにその男の子は二位でした。口だけの男では無かったようです。
その子に「●さんだろ、一位だったの。」と言われた瞬間にピィは少しだけ嬉しかったそうです(*^_^*)。

本当は公立高校を落ちたくらいで人生が決まるなんてことは無いんだけど、今目の前で起きていることしか見えないほど子供たちも傷ついていたんだな…と思いました。本当は輝かしいはずの入学式で沈んだ雰囲気だった生徒たちを思い出すと今でも胸が痛くなります。

でも!

先日文化祭があって出かけてきたところ、そこには元気いっぱいじゃれ合ったり、一生懸命汗を流したり、あの頃の鬱々とした雰囲気は一蹴されて、もうすっかり一人前の高校生になっている彼らがいました。
良かった。やっぱり若者の力は凄い。そして導く高校も凄い。

ファイト!若者よ!未来をつくるのはこれからだ!

なんだか自分もちょっと元気になった文化祭でした。


もうすぐ夏!