noriba-ba's garden

自然に囲まれたログハウスとナチュラルガーデン&趣味のある豊かな暮らし

キキョウとムクゲ

2012-07-25 05:02:44 | ガーデニング

夏の花が真っ盛りの中、早々と秋の花キキョウが満開。 

このキキョウの奥深いブルー、何とも言えない程の美しさ。

深い海の底のようなブルーとでも言えばいいのだろうか…。

一方こちらは夏の花、ムクゲ。淡い藤色にしか見えないが
実はもっと濃い青色系のブルーバードと言う品種なのだが…。

これは真っ白の花びらに赤色の花芯が映える日の丸。
ムクゲは夏の間中、ハイビスカスや芙蓉と同じように
次々と花を開花させるが、一日で萎んでしまう一日花。

真夏の灼熱の太陽の下でたった一日の命を燃え尽くす…。
だらだらと咲き続けることを潔しとしない思い切りの良さ!
その突き抜けた明るさが夏にぴったりで爽快に感じる。

コメント

アガパンサス・ブッドレア・ホスタ…

2012-07-23 22:59:25 | ガーデニング

梅雨が明けた途端に猛暑日が続いている今日この頃。
いよいよ私たちの出番よ!とばかりに咲く夏の花々。

この炎天下で涼しげな風情で咲いているアガパンサス。

夏の日差しに映えるピンク色のブッドレアの花と蝶々。

華々しく林立するように立ち上がって咲いているホスタ。

よく見ると、うす紫色の楚々としたとても美しい花だ。

今年はたくさんの花が咲いてにぎやかなエキナセア。

ルドベキアとともに夏のガーデンになくてはならない花。

小さな白い花が芳しい香りのするハーブ、カラミンサ。

濃いピンク色の丸い花をいっぱいつけて咲く千日小坊。

カンカンと容赦なく照りつける真夏の太陽にもめげず
元気一杯に咲いているこうした花々の逞しさには驚く。
でも、いちばん生育旺盛なのは何と言っても雑草たち!(笑)

炎天下で汗だくになりながらひたすら草抜きに明け暮れる
そんな夏のガーデニング作業もこれまた楽し…。

コメント

梅雨が明けると夏!

2012-07-17 07:25:29 | ガーデニング

猛暑と大雨が入り乱れ、容赦ない梅雨末期のこの頃。
まるで、夏本番を迎えるための産みの苦しみのようだ。

そんな中、先週降り続いた大雨でガーデンの植物は
ジャングルのようにモーレツな勢いで成長している。

直径10cm以上はあろうか…夏の花、大輪のダリア。
このダリアを見ると「た~ま~や~!」と声をかけたくなる。

あまりにも重すぎて、油断していると茎が折れてしまう。

虫がとまっているこちらのダリアは中輪の淡いピンク色。
ダリアが咲くと「あ~いよいよ夏だなあ~」と思う。

これも夏の花、ルドベキア。造花のように丈夫な造りだ。

一方こちらはエキナセア。これも丈夫で花期が長い。

ハイビスカスのようにトロピカルなブルーのムクゲ。 
夏の太陽がよく似合い、毎日大輪の花を咲かせてくれる。

ゴージャスな花姿と強烈な香りで圧倒されそうなユリ。

毎年よくもこれだけ大きな花を咲かせてくれると感心。

梅雨が明けると夏本番!夏の花々の出番がやって来た。 

 

コメント

梅雨期に咲く花々

2012-07-13 07:42:41 | ガーデニング

梅雨期に咲く花はアジサイだけじゃない…との声がする。

今年初めて苗を植え、キレイに咲いたレースフラワー。
細い枝を四方八方に伸ばし、可愛いレース模様の花を
次から次へと、七変化しながら長い間咲き続けている。

緑の葉の間からすっくと立ち上がり咲いているカラー。
ややクリーム色がかった白色の大きなラッパ状の花を
まっすぐに空に向けて咲く姿が実に清々しくて潔い。

ピンク色の小花が片寄せあって大きな集合花をつくり
あちらこちらの株から次々に立ち上がって咲くフロックス。

秋の花のイメージが強いキキョウも、梅雨に誘われてか
印象的な美しいブルーの花を早や咲かせ始めている。

毎年黄色い花をたくさん咲かせてくれるこの姫ひまわり
あまりにも背が高くなりすぎて、上から撮るしかない。

そして、今年初めて植えてみたべに花。雅称は末摘花。
咲き始めは黄色だが、徐々にオレンジ色に変化する。
このべに花は古来より紅色の染料として知られている。

アジサイばかりが何故かもてはやされるこの梅雨時期。
ついつい見過ごされがちなこうした花々にも要チェック。

コメント

アジサイ

2012-07-10 07:37:07 | ガーデニング

梅雨真っ盛りの今日この頃、アジサイの花がキレイだ。
ガーデンには今、約10種類のアジサイが咲いている。

ガクアジサイは花色の組み合わせが色とりどりで美しい。

淡い水色系はしっとりと涼しげな風情で梅雨によく似合う。

こちらのやわらかなピンク系は優しげな風情で癒される。

目に鮮やかなブルー系のアジサイは梅雨空に映える。

かなり小振りで慎ましやかにひっそりと咲く山アジサイ。

一方こちらは普通のアジサイ。清潔感漂う真っ白な花。

たくさんの花をつけたブルー系のアジサイ。

同じブルー系でもこれは少し紫がかった鮮やかな青色。

アジサイの良いところは手間いらずに毎年咲くところ…。
そして、梅雨期にキレイな色彩で楽しませてくれるところ。
ずぼらガーデナーにとっては救世主のような存在だ。(笑)

コメント (2)

梅雨景色

2012-07-04 05:35:40 | ガーデニング

九州各地では大雨による被害が相次いでいるようだが
我がガーデンにもうっとうしい梅雨が居座り続けている。

そんな中、雨上がりのガーデンで見つけた梅雨景色。

雨粒が木の枝や葉っぱでキラキラと美しく光り輝き…

そして、至るところで蜘蛛の巣が仕事に精を出している。

何とも巧妙に張り巡らした蜘蛛の職人技を見る思いだ。

足元にはこれまた至るところにキノコが顔を出している。

雨に打たれしょんぼりうなだれて咲いているつるバラ。

桃葉ききょうの爽やかなブルーは雨によく似合っている。

そして、雨の中でも芳しい香りを放っているクチナシの花。

雨にも負けず背筋を伸ばして凛と咲き誇るスカシユリ。

植物も昆虫も梅雨の中、それぞれに頑張っていて
ホントに「いい仕事しているなあ~」とつくづく思う。

コメント