noriba-ba's garden

サクランボと玉ねぎの収穫

楽しみにしていたサクランボの実が

ようやくちょっとずつ赤く色づいてきた。

まだ青い実がほとんどなのだが

ボーッとしてると小鳥に先を越されてしまうので

なるべく赤く色づいた実を選んで

小鳥よりも一足お先にと幾つか収穫してみた。

初収穫はこれだけだが、採ってみて気がついた。

すでに幾つかのサクランボは

ところどころ虫に食べられていたのだ。(笑)

いや、虫か小鳥か定かではないが

その抜け目のなさには拍手喝采するしかない。

お主なかなかやるな…。(笑)


さて問題のお味は…それが結構美味しいのだ。

見た目はこんなに不細工なのに

確かにサクランボの甘酸っぱい味がするのだ。


よしよし、この調子で毎朝早く小鳥や虫よりも先に

赤く熟れた実から収穫すればいい。

そう夫に申しつけて私は山を下りたのだが

さて、どうなることやら…。(笑)


収穫話と言えばもうひとつ

先日、畑に植えていた玉ねぎを収穫したのだが

これだけたくさんの玉ねぎが採れた。

ガーデンの端に造った段々畑でいろんな野菜を

細々と作っているのだが

今年の玉ねぎは今まででいちばん大きくて立派だ。

自家製の腐葉土やもみ殻、堆肥などを

力仕事担当の夫がしっかりと漉き込んでくれたお陰だと

こんな時だけ感謝しているのも何だが…(笑)

この新玉ねぎをスライスして生で食べると

信じられないくらい美味しいのだ。

これだけあれば当分はスーパーで買わなくてもいい。


畑を作っていると偉そうに言っても

そこはそれ、ずぼらガーデナーの延長線上にある

ド素人の気まぐれ百姓なので…(笑)

野菜作りの確かな知識や技術もないままに

手当たり次第に野菜苗を買って来ては植えるだけ。

だから失敗することも多く

上手くいったら儲けものくらいに考えているので

自給自足なんて夢のまた夢…。

でも、毎年凝りもせずに何やかやと植えるのは

ただひたすら収穫の喜びを味わうため。

なので今回の玉ねぎの大収穫は

子どもみたいに単純に嬉しかったのだ。


いま、その畑にはジャガイモや豆類、ブロッコリー

トマトにキュウリ、ナスやピーマンなどの

夏野菜を植えているのだが

さて今年の成り具合はどうだろうか。

上手くいけば得意気にブログに載せるつもりだが

もしも失敗したらスルーするので悪しからず…。(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

noriba-ba
優雅だなんて…
青葉太郎さん、こんにちわ!
コメントありがとうございます。
はい、岡山は晴れの国…果物の美味しい所です。
特に白桃が有名ですが、マスカットや桃太郎ブドウなんかもとても美味しいですよ。
優雅なリタイア生活なんて程遠くて、いつもジタバタしています。(笑)ま、時間だけはたっぷりあるのでそこだけは幸せ感じます!
また遊びに来て下さいね。
青葉太郎
優雅なリタイア生活、お楽しみください。
岡山は果物の名産地ですね。晴れ時々ファーム、あこがれですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事