見出し画像

noriba-ba's garden

紅葉いろいろ

   2週間ぶりのガーデンはすっかり秋色に染まっていた。
   ついこの前までは緑色の葉を茂らせていたもみじも
   いつの間にか燃えるような朱色に変わっていた。

     
    蒼い空に赤いもみじが見事なコントラストを見せて秋真っ盛りだ。

   
   ハート型の葉の縁がほんのりとピンクに染まり
   かわいらしい紅葉を見せているのは桂の木。 

   
   黄色く色づいてなかなかキレイなのはミツバカエデ。
   赤色もいいけど、黄色の葉っぱも捨てがたい。

   
   茶褐色に色づいているのはアメリカハナミズキ。

   
   そしてガーデンの道沿いに5本植えているモミジバフウ。
   ずいぶん大きく成長してきたので紅葉もダイナミックだ。

   
   楓の葉は一枚一枚が自分のペースで紅葉していくのか
   緑、赤、黄、オレンジ、茶が混じっていて、いっせいに
   同じ色に染まるよりもグラデーションがキレイだと思う。 

   
   そしてこれはドウダンツツジ。この紅葉も美しい。

   
   しかし、何と言っても一番はこのモミジの紅葉だ。
   実はこれ、残念ながら我がガーデンの木ではなく
   お向かいのNさん宅のモミジなのだが‥。

      
   どうしたら、こんなにも鮮やかな朱色に染まるのだろうか‥。

   この他にも、ハナノキやトウカエデ、スズランの木なども
   きれいな色に染まって、今まさに秋本番のガーデン。
   来週訪れた時にはどんな色に出会えるのか、楽しみだ。

      冬近し  己が命を  赤々と
               燃やして暖を  取らんとぞ思ふ 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事