noriba-ba's garden

蔵出しセール 春爛漫 Part2

春爛漫!蔵出しセールの第2弾。

まず最初にご紹介するのは、小さくて可愛いスズラン。
年々仲間を増やしてきていて、今年はずいぶん広がった。

スズランによく似た花をつけるナルコユリも増えてきた。

ガーデンでいちばん勢力を広げているのはジシバリ。
黄色い花がキレイだが、抜いても抜いても広がっていく。

新緑の季節に真っ白な葉を芽吹かせて目立つトウカエデ。
花ではないが、遠くから見ると満開の花のように見える。

今いちばんにぎやかに咲いているのはシャガの群生。

花菖蒲も5月に合わせて今年もキレイに咲き出した。

クレマチスの一番花。八重咲きの白い大輪がキレイだ。

でもクレマチスと言えばやはりこの一重のブルー色
クレマチスよりテッセンと呼んだ方がしっくりくる。

これは鮮やかな深いブルーが印象的なオダマキの花。

オダマキにもいろんな色があり、これは涼しげな藤色。

見事な大輪の花を誇らしげに咲かせているのはボタン。

このピンクのボタンはガーデンで最も古株のボタン。
毎年この花の見頃に出会うのが私の楽しみのひとつ。

今年は今までで最もたくさん花をつけたシャクナゲ。

オオデマリもこんなにたくさんの白い花をつけている。

一方、まだこれから発展途上なのがピンクオオデマリ。

ウツギの木にも可愛いピンク色の花がたくさん咲いた。

でも何と言っても今いちばん見事なのはモッコウバラ。

ログハウスのウッドデッキを覆い包むように広がり

パーゴラの上まで黄色一色に染まってしまうほどだ。

一年中でいちばん華やかな色彩に彩られるこの季節
お待ちかねのバラたちが咲き始めるのももうすぐだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事