見出し画像

noriba-ba's garden

ド根性チューリップのその後

あれよあれよという間に4月になって

いよいよ各地でお花見シーズンを迎えているが

うちの山のサクラの開花はまだまだだ。

 

それよりも例のど根性チューリップのその後だが…

これこの通り

想定外の理不尽な逆境をものともせず

置かれた場所で、ちゃんと立派に花開いたよ!

あ、でも花びらは多少変形してるけどね。(笑)

それもあり…ということで。

どう?向こうに見えるスイセンと比べても

何ら遜色ないでしょ?…って、少しはあるか…。(笑)

それにしても…ホンマに逞しいよね!

何だか元気を貰ったみたいで嬉しくなるよ。

 

さてさて、4月を迎えたガーデンは

少しずつ賑やかに、そして彩り豊かになってきた。

私の大好きなボケの花もたくさんの蕾がつき

一輪一輪と可愛い花を開き始めた。

何でこんなにステキなのに、ボケって言うんだろう?

 

ユスラウメの木もたくさんの花を咲かせている。

今年もいっぱいの赤い実が成りそうだ。

 

これは姫こぶしのつぼみ。

日に日に大きく膨らんできて、開花も間近だ。

 

大きな株に成長しているスズランスイセンも

少しずつつぼみが開いて、可憐な花を見せている。

 

ジンチョウゲの花も満開になり

とてもかぐわしい香りを辺りに漂わせている。

 

これは土佐ミズキの花だけど

小さかった苗木がこんなに大きく育ち

今、枝いっぱいに黄色い花をつけて賑やかだ。

 

そうそう、アンズの木にも

こんなに可愛い花が咲いている。

今年はいくつ実をつけてくれるだろうか?

 

アネモネの花も増えてきた。

左の花は八重咲きの花びらで

朝のうちは花をたたんでいて美しいが

お昼近くになりいっぱいお日様を浴びると

見ていてだらしなく感じるほど花が開いてしまう。

花も人間と同じで節度が肝心だね。(笑)

 

私はブルーのアネモネが大好きだが

この白色のアネモネもいいね!

すごく神秘的に見える。

 

クリスマスローズはまだまだ元気!

株分けしたファミリーも伸び伸びと広がって

そのうちここらあたり一面

クリスマスローズガーデンになりそうな勢いだ。

 

最後に紹介するのは雑草ガーデン。

ホントはビワやサクランボの木の下草なので

引っこ抜かれる運命なのだが

健気な花を咲かせているのを見ていると

ついそのままにしておきたくなり

カメラに納めることに…。

 

すると、いいもの見っけた。

この春、始めて出会うチョウチョだ。

モンシロチョウが雑草の中にいるではないか!

思わず心が踊ったね!まるで子どもみたいに…(笑)

 

あ~、雑草を抜かないで良かった~。

 

それともうひとつ。

こんなキノコも見つけてしまった。

これはおそらく網タケの一種だろうと思うが

神様は何ともヘンテコな生き物を造ったものだ。

おもしろいよね~。

 

そんなこんなで、春のガーデンには

楽しみがいっぱいなわけだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事