見出し画像

noriba-ba's garden

ツツジの魅力

姫コブシの最後の一輪の花の向こうに

ツツジの鮮やかな薄紫色が見える。

この山庭を拓く前からの先住民

自生のコバナミツバツツジだ。

近づいて見るとこんな可愛い花が

びっしりとひしめき合って咲いている。

年に一度、この時期だけ強烈な色彩を放ち

「どうだ!」と言わんばかりに自己主張をして見せる

その圧倒的な存在感!…恐れ入りました。(笑)

一方こちらは移住者のツツジ。

夫が近くの山に生えていた幼木を採ってきて

この山庭に移植したものだ。

「住めば都」と本人が感じているかどうか定かじゃないが(笑)

4~5年経った今ではすっかり環境に適応し

毎年きれいな花を咲かせている。

 

ツツジの魅力は何と言ってもワイルドな野性味。

種々雑多な雑木林の中にあって

ある日突然、鮮やかな花を一気に咲かせた!と喜びも束の間

気がつくと瞬く間に花が色褪せ終わりを迎える。

桜の散り際には儚げな余韻を感じるが

ツツジは本当にあっけない終わり方なのだ。

パッと咲いてパッと散る。

その引き際の見事なまでの潔さはまさに野性の証明。

地位や名誉に拘る人間にありがちな

晩節を汚すような未練ったらしさは微塵もない。

老いを受け入れ自然体で生きる

そんな清々しい覚悟を感じて好感が持てる。

あくまでも個人の感想ですけど…(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事