旅で見つけた小さな刺しゅう

好きなもの・・・色々な国を旅すること、山歩き、美術館巡り、手芸、紅茶。足の向くまま、気の向くまま日々の事を綴っています。

ギンガムステッチのバッグを作ります。

2020-08-31 19:20:07 | 刺繍




ギンガムスッテチは思った以上に楽しい クーラーをガンガン効かせてグングン刺す。どんなデザインのバッグにするかは刺し終ってから考えます。



最近のテレビ番組はしょーもない ですが日曜日のあのドラマだけは欠かさずに観る。録画して何度も観るときもある。通学途中の小学生もあのきめ台詞を使っているではないか~。すごいぞNAOKI 今の日本に〝喝〟を入れてくれ~私も魂を入れ替えて何かに打ち込もう 

ではまた次回・・・

ギンガムステッチのキッチンカーテン

2020-08-26 20:46:24 | 刺繍
 基本のクロスステッチにお花のスッテチを追加しました。





 糸をくぐらせるだけなので編み物みたいです。刺し子のぼかし糸がいい感じで、少しの汚れなら目立たないかもしれません。



 お隣さんのお庭がある方のキッチンの窓に付けてみました。外が明るいと刺繍があまり目立たな~い



 夕方陽が落ちはじめると刺しゅうがくっきりとします。これからの秋冬を少し明るくしてくれそうです。

ではまた次回・・・

ギンガムステッチ

2020-08-25 14:56:36 | 刺繍
ずっと刺してみたかったギンガムステッチ。YUWAさんの生地をネットで購入し手持ちの糸で刺してみる事にしました。





 結局コスモ刺しゅう糸25番と刺し子糸で刺すことにしました。とても簡単であっという間に刺せます。もう少し糸を重ねる予定です。










 久しぶりに行った文化センターの庭はよく管理されてお花も元気に咲いてます。さすが~

ではまた次回・・・

近沢レースのキティーちゃん!

2020-08-22 19:42:18 | 刺繍
 あ~暑い暑い と毎日ぼやいてばかりです。それでも早朝と夕方の庭の水まきは清々しくて心地良い。特に夕方の水まきは温い蒸気と土の匂いが相まってなんだか懐かしい気持ちになります。

久しぶりに出かけ近沢レースのキティーちゃんのエコバックを年甲斐もなく衝動買いしてしまいました。




タグが付いているところにキティーちゃんのレースがついてます。これを捨てるのはもったいない。





厚生労働省から送られてきたマスクはとても丁寧な縫製でほどくのは心苦しかったのですがリメイクすることにしました。
 ガーゼはたっぷり使ってありました。





YouTubeを見ながら2種類つくってみましたが、ガーゼは意外に縫いにくかった。ガーゼが悪いのではなく上手く縫う技術が無いのでした・・・



ワンポイントキティーちゃんマスクです。キャーかわい~ 


ではまた次回・・・

久しぶりの刺し子

2020-08-06 18:06:45 | 刺繍
今年もまた異常な暑さです。あんなに梅雨明けを待っていたのに今度は暑くて暑くて参った
気分を変えて刺し子の花ふきんを作りました。



去年の旅行中に刺していた⦅花亀甲⦆を仕上げました。ただひたすらに刺すだけ。糸は5色のぼかし糸を使用、達成感抜群です。



今年の旅行に持っていくはずだった⦅寄せ模様 桜 ⦆も隙間時間を使って仕上げました。寄せ模様は変化があって1つ出来上がる度に楽しみがあります。4色のぼかし糸を使用していますが優しい仕上がりになりました。



ホビーラホビーレの刺し方シートはとても便利です。



毎年岡山の従妹が送ってくれる〝清水の白桃〟。今年もお待ちしておりました 美味しさでストレスがぶっ飛びました。本当にいい所に嫁いでくれたわ~  美味しい桃も来たけれどコロナ太り第2波も襲来 うわっ~どうしよう~

ではまた次回...