旅で見つけた小さな刺しゅう

好きなもの・・・色々な国を旅すること、山歩き、美術館巡り、手芸、紅茶。足の向くまま、気の向くまま日々の事を綴っています。

教室で教わった刺繍糸の整理の仕方

2016-02-23 20:17:48 | 日記










フランス刺繍の教室で教わった刺繍糸の整理袋。<情熱のシーラ>のようにひたすらミシンをかけた覚えがあります。



グラデーションに刺す時も余ったら番号の間にとめて置けます。



糸を引き抜く道具。教室の先輩から頂いた編み物用と自作の歪な針金の物。



針金を下に出し、糸を掛けてスルスルと引き上げると簡単に引き出せます。



まだ全部揃っていませんが、良く使う色、ほとんど使わない色などもわかり易く、色合わせにも便利です。



買い置きの手芸小物が沢山残っています。さてさて何か作らなくちゃ~あ


ではまた次回・・・

こぎん刺し風 手さげ

2016-02-18 19:18:00 | 刺繍



東風吹かばにほひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな




コングレスに25番糸で亀甲模様の表と裏。亀甲ばかり刺すのに少し飽きてきましたが、刺し方は変えず色だけ変えてみました。



買い置きしていた、残り布だけで手さげを作りました。表の布はモアレを使ってみることにしました。チャレンジャー



持ち手は生地が足りなくて麻のハンドルを使うことに。
何を作るつもりで買っていたのか忘れましたが、年度末も近づき買い置きの在庫一掃です。



和服に合わせても良い感じかな~


ではまた次回・・・

母が、ちゃんと刺してました。

2016-02-17 20:20:00 | 刺繍



実家の庭の梅の花が満開です。庭には6本梅の木があり、樹齢百数十年の古木もあります。年に一度の晴れ舞台、若い者にも負けてません 六月になると沢山の実りを届けてくれるはず。今年も梅酒、梅酢、梅味噌と気合を入れて作りますよ~





リハビリにと母にプレゼントしていた花ふきん。2か月かけてちゃんと刺してました。几帳面な性格なので、私より丁寧で綺麗でした。凄いじゃん



でも裏は皆で大爆笑です。集中力が切れるといつの間にかバックスッテチになってしまうのだそうです。86歳だから気にしなくて良いのよんっ 私も惰性で刺してるとクロスステッチなんか×が逆になってるからね~。あはは


なんと追加注文。次は完璧に刺してお友達にプレゼントするそうです。お友達は88歳。未知なる世界でございます。じゃあ頑張ってね

ではまた次回・・・

素敵な切り絵

2016-02-15 11:22:00 | 日記



神社で梅の盆栽展
 



先日のK子さんの書道展。力作揃いでとても刺激になりました。そして会場に華を添えていたY子さんの切り絵。テーマに合わせた素敵な作品でした。




繊細な部分や曲線など、神経を使いそうですね。肩もこりそうですし。



そして今日も可愛い干支の切り絵を見せて頂きました。ステンドグラスみたいです。 ありがとうございます。これからも趣味に仕事? いや仕事に趣味頑張りましょう~ね。

ではまた・・・次回


花ふきん 量産

2016-02-02 20:02:02 | 刺繍
去年から作っている刺し子の花ふきんシリーズ。



先ず咲く、まずさく、マンサク なのだそうです。



 ◎水面の涼  ◎七宝つなぎ  ◎青海波
どれもきれいな柄です。気を付けてまわりを見ると案外身近にさらっと使われているんですよね。


 

 ◎梅とうぐいす ◎絵あわせ



 ◎富士山
ホビーラホビーレには楽しい柄がたくさんあります。なかなか素通り出来ない。 



 ◎豆まき
指示書では2本どりとなってましたがリズムが変わるので、1本どりで刺しました。なるほど~1本だと鬼さんに迫力がないですね。



 ◎だるま
これは1人暮らしをしている、義母に使ってもらう事にします。賑やかだし、だるまさんぎゅうぎゅう詰めなので転ばないですからね~。お守り代わりです
こんなに作ってどうするかというと、良い事考えましたよ~



ジャ~ン ささやかな贈り物にする事にしました。普段使いに如何でしょうか

ではまた次回・・・