旅で見つけた小さな刺しゅう

好きなもの・・・色々な国を旅すること、山歩き、美術館巡り、手芸、紅茶。足の向くまま、気の向くまま日々の事を綴っています。

ハーダンガーのテーブルランナー 完成

2017-12-25 22:28:55 | 刺繍

何とか25日までにハーダンガーのテーブルランナー仕上げる事が出来ました。




デザインはクリスマスらしいのですが、いつでも使えるように結局糸は1色だけにしました。無難すぎてインパクトに欠けてしまいました。ウーブンバー、ブランケットステッチまだまだ修行が足りませんです。




大塚国際美術館のシスティーナ礼拝堂でのクリスマスコンサート。バチカンの実際の礼拝堂とは少し雰囲気も違いますし、おしゃべりも禁止なのでここならではのイベントですが、段々本当の礼拝堂にいるような気になって感激しました。








今年は体調不良、引っ越し、親族の入退院、そしてお悔やみも多く、次々と色々な事が起こり激動の年でした。年の瀬にこの美術館で少し気持ちを整理することが出来癒されました。



慶び事もありました。今年は本当に涙、涙の一年でしたがうれし涙は良いものです。年々取り巻く環境も変わってきましたが、少しでも自分の時間を持てるように、刺繍を楽しめるように来年も頑張りたいと思います。皆様、今年も有難うございました。そしてお元気で良いお年をお迎え下さいませ。

ではまた次回・・・


次はこれを作ります。と、思ったけど・・・。

2017-12-18 06:40:56 | 刺繍





今年引っ越しをして残念なことに前の家で飾っていた額やベルプルがミスマッチ。 サザエさんが住んでたような昭和の家なので素朴な作品を作ることにしました。どれにしようかな~ ❝ルルルルルル~ 今日もいい天気~ 




ポイントカードもたまってたので張り切って行ったのですが・・・。




何と在庫切れでこれだけしか買えませんでした。ガーン 私これからどうすりゃ良いの


ではまた次回・・・

四角形の日本刺繍

2017-12-05 13:44:34 | 刺繍



今月に入り益々寒さが厳しくなりました。初雪が我が家にも降りました。出かけるのは億劫になりますが家の中から見る初雪は何だかワクワクします。でも北国だとこんな風には思えないでしょうね。





友人の日本刺繍作家木村英子さんも参加する作品展が今年も開催されます。
 今回のテーマは【more than Square】  ❝丸❞ではない四角形以上の多角・多面体の作品展です。
イメージをデザインにして作品に仕上 げる行程はとてもエネルギーが必要です。
  いつも淡々として落ち着いていた英子さん、実は情熱凄かった

   2017年12月11日(月)~17日(日) ギャルリ・プス
     11:00~19:00 (最終日は17:00)
 
〒104-0061 東京都中央区銀座5-14-16 銀座アビタシオン201

     TEL.FAX:03-5565-3870  




 皆様、是非ともお立ち寄りくださいませ。


 ではまた次回・・・