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めっきり涼しくなってきたし…そうだ、モレV100にしよう

2014年08月31日 | 原付いじり(画像は少なめ☆ミ)
ってことで、最近もちょくちょくいじってたのですよ…原付

いまはモレにアドレスV100エンジン載せるのを進めてます

ある意味、備忘録になるのかな。。。奇特な方がいればご参照下さいませ

なお形式等は当てになりませんので明記できません、ご了承くださいw

①フロントディスク化
方法は二つありそうです
 1 モレの純正サスのボトム側に旧ストリートマジックのボトムを移植
  この場合、前輪はセピアZZホイールが適合(するらしい…形式多すぎてよくわかんないし、まだ確保できてません)
  なお、下記と混同してアドレスV110ホイール入れたら、スピードギアが入らなくて泣きました
  気が向いたらまた追記しますん
 2 ステムあたりから下をストリートマジックから移植
  この場合、前輪はストマジでいけるし、アドレスV110ホイールに変えれるらしいです(上記と混同してしまって大変なことに…)
どちらの方法もブレーキはストマジ用でいけるみたいだけど、1の場合はディスクサイズが小さいので…パットが残ってしまうらしいですね
調べたところ、アドレスV125、〃V100、〃V50/チューン/Vチューン、セピアZZ/RS、レッツⅡS  ディスク直径162㍉、内径34㍉
対して ストマジ 直径180㍉、内径38㍉…
これ読んでる方で(いるの?w) 直径180㍉、内径34㍉なスズキに使える3穴ディスク知ってたら教えて下さいorz

②エンジン配線関係
モレの場合、セピア系の配線なので、アドレスV100の前期型ならほぼポン付けできるそうな…
問題は、うちにあるモレ…プレス仕様っぽいですw すでにイグニッションコイルが違う気がするんですよ…
まぁ、適合するのをモレから外しておいてありますけど…すでに不安です
と、いうのが…ふつうのモレにプレス使用モレのエンジンを移植してみたのですが、セルでエンジンがかかりませんwww
バッテリー正常、キックスタート可能(それしかできない)、セルは元気に回り、プラグも火花でてるみたいだけど、かかりません…たぶんアース関係の接続があやしいのですが…まぁ、そのうちまた見ます、治ったらこれも追記かなぁ

③エンジンハンガー(ここは今日弄ったので、ほぼ確実な情報かと…微妙なサイズ違いは諦めてね)
モレのハンガーだと、アドレスV100エンジンはヘッドが当たって使えません…なので伸ばすとかアドレスV100ハンガーを使うんです
問題は2つの コ の字の部分の角度が違います。(画像は小加工済みです…すみません)

多分検索すれば出てきます…どこかに書いてあったですはい
あと、フレームにつける側のシャフトとなるボルト径がモレ<アドレスV100となってます。シャーシの穴を大きくすればいいんだけど…今回はとある方からスペーサー(22φ内径10㍉長さ21㍉→削って20㍉)と中を埋めるためのパイプ(12φ内径10㍉)を売ってもらいました(楽しましたw)
で、アドレスV100ハンガーはモレのと比べると右寄りに短くなっているので、上からみて左側にスペーサーかまします。

で、問題は コ の字の部分、下の方を20~30㍉ほど削って下さい

そして、モレハンガーの入るところの上のパイプ部分に コ の字を差し込むと、ちょうどいい感じになります

で、余ったモレのハンガーに残ったボルトに、適当なスペーサーをかまして、パイプに通して補強としておきます(必要ないと思うけど、余ってるし一応ねw)

長さの余った部分はサンダーで切っちゃいましょう(火事に気をつけて下さい…木製の台が焦げましたwww)

完成がこちら…わかりにくいですかね




この方法なら、溶接で コ の字部分を付け替えて角度調節する必要が無くなって楽だと思います(ただし強度的な部分は簡便してください…多分大丈夫だと思いますが自己責任でお願いします)

また進んでから、気が向いたら書きますんノシ
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