ちわっす
タイトルの件、結論から入ると「失敗」しました
そもそも今回のマフラー自体が詰まりすぎてる感じだったので、予想はしてましたが…
とりあえず時系列を適当に並べてみますね
1 引取後、キャブ清掃にてエンジン始動確認
2 で、とりあえず乗ってみた…15㌔が精一杯な詰まり具合
3 サンエスK1購入、清掃を以下の状態で行なってみた
①10㍑のオイル缶に、サンエスK1袋半分を7㍑のお湯で溶かす
②24時間タイマーを使い、バケツヒーターを15分/1時間中のペースで加熱
③お風呂の残り湯ポンプを常時稼動し、マフラー排気側から洗浄液を循環させる
④この状態で一晩(12時間)放置
4 翌朝、洗浄液を水道水と入れ替えをして、すすぎに入る(加熱条件は同じく)
4時間後に水を入れ替え、再度すすぎをしので合計8時間のすすぎ
5 一応、水道から直にホースにてすすぎつつ、ゴムハンマーでたたく
やはりスラッジ状の塊は出てくる
6 翌日まで乾燥後、錆落し&耐熱塗装にて装着
7 試走の結果…清掃前よりはエンジンが回るが、吹け切らない…
30㌔はほぼスムーズだが50㌔はなかなかきびしい
アクセル開度は半分までは8割方反応、逆に半分以上開けると8割方エンジンが回らなくなる
今回の感想ですが…
①時間と回数に余裕があれば、酷い詰まりも復旧できるかもしれない
②まだやってないけど、普通に走れるマフラーを今後試してみたい(多少抜けがよくなるか?)
③洗剤代と電気代に手間賃なんかを考慮して、台湾製マフラーを買ったほうが楽だと思う
…むしろ、今回はそうします…だって安いじゃん(@1800ぐらいで買えちゃうし)
ちなみに、今日はマフラー以外でやれるとこはやりました
シート張替え、メットイン内清掃、エアクリ交換、バッテリー交換、駆動系交換及び清掃、車体清掃…
クランクケースのガスケットが固着していたので、取り寄せ中…マフラー共々はやくこないかなぁ
そうそう、今回は値段抑えるために、安い張替えシート(@398)とエアクリ(@100)を使用
…どちらも値段相応の品質です、シートなんか縫い目の隙間酷い…多分すぐにやぶれるだろこれ
自分で乗るなら、張替えしないと乗る気なくなること請け合います
それでは、おやすみなさいませ
タイトルの件、結論から入ると「失敗」しました
そもそも今回のマフラー自体が詰まりすぎてる感じだったので、予想はしてましたが…
とりあえず時系列を適当に並べてみますね
1 引取後、キャブ清掃にてエンジン始動確認
2 で、とりあえず乗ってみた…15㌔が精一杯な詰まり具合
3 サンエスK1購入、清掃を以下の状態で行なってみた
①10㍑のオイル缶に、サンエスK1袋半分を7㍑のお湯で溶かす
②24時間タイマーを使い、バケツヒーターを15分/1時間中のペースで加熱
③お風呂の残り湯ポンプを常時稼動し、マフラー排気側から洗浄液を循環させる
④この状態で一晩(12時間)放置
4 翌朝、洗浄液を水道水と入れ替えをして、すすぎに入る(加熱条件は同じく)
4時間後に水を入れ替え、再度すすぎをしので合計8時間のすすぎ
5 一応、水道から直にホースにてすすぎつつ、ゴムハンマーでたたく
やはりスラッジ状の塊は出てくる
6 翌日まで乾燥後、錆落し&耐熱塗装にて装着
7 試走の結果…清掃前よりはエンジンが回るが、吹け切らない…
30㌔はほぼスムーズだが50㌔はなかなかきびしい
アクセル開度は半分までは8割方反応、逆に半分以上開けると8割方エンジンが回らなくなる
今回の感想ですが…
①時間と回数に余裕があれば、酷い詰まりも復旧できるかもしれない
②まだやってないけど、普通に走れるマフラーを今後試してみたい(多少抜けがよくなるか?)
③洗剤代と電気代に手間賃なんかを考慮して、台湾製マフラーを買ったほうが楽だと思う
…むしろ、今回はそうします…だって安いじゃん(@1800ぐらいで買えちゃうし)
ちなみに、今日はマフラー以外でやれるとこはやりました
シート張替え、メットイン内清掃、エアクリ交換、バッテリー交換、駆動系交換及び清掃、車体清掃…
クランクケースのガスケットが固着していたので、取り寄せ中…マフラー共々はやくこないかなぁ
そうそう、今回は値段抑えるために、安い張替えシート(@398)とエアクリ(@100)を使用
…どちらも値段相応の品質です、シートなんか縫い目の隙間酷い…多分すぐにやぶれるだろこれ
自分で乗るなら、張替えしないと乗る気なくなること請け合います
それでは、おやすみなさいませ
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