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前回の記事、AF27 Dio のマフラー清掃について、結果報告

2013年05月26日 | 原付いじり(画像は少なめ☆ミ)
 ちわっす
 タイトルの件、結論から入ると「失敗」しました

 そもそも今回のマフラー自体が詰まりすぎてる感じだったので、予想はしてましたが…
とりあえず時系列を適当に並べてみますね

1 引取後、キャブ清掃にてエンジン始動確認

2 で、とりあえず乗ってみた…15㌔が精一杯な詰まり具合

3 サンエスK1購入、清掃を以下の状態で行なってみた
  ①10㍑のオイル缶に、サンエスK1袋半分を7㍑のお湯で溶かす
  ②24時間タイマーを使い、バケツヒーターを15分/1時間中のペースで加熱
  ③お風呂の残り湯ポンプを常時稼動し、マフラー排気側から洗浄液を循環させる
  ④この状態で一晩(12時間)放置

4 翌朝、洗浄液を水道水と入れ替えをして、すすぎに入る(加熱条件は同じく)
  4時間後に水を入れ替え、再度すすぎをしので合計8時間のすすぎ

5 一応、水道から直にホースにてすすぎつつ、ゴムハンマーでたたく
  やはりスラッジ状の塊は出てくる

6 翌日まで乾燥後、錆落し&耐熱塗装にて装着

7 試走の結果…清掃前よりはエンジンが回るが、吹け切らない…
  30㌔はほぼスムーズだが50㌔はなかなかきびしい
  アクセル開度は半分までは8割方反応、逆に半分以上開けると8割方エンジンが回らなくなる

今回の感想ですが…
  ①時間と回数に余裕があれば、酷い詰まりも復旧できるかもしれない
  ②まだやってないけど、普通に走れるマフラーを今後試してみたい(多少抜けがよくなるか?)
  ③洗剤代と電気代に手間賃なんかを考慮して、台湾製マフラーを買ったほうが楽だと思う
   …むしろ、今回はそうします…だって安いじゃん(@1800ぐらいで買えちゃうし)



ちなみに、今日はマフラー以外でやれるとこはやりました
シート張替え、メットイン内清掃、エアクリ交換、バッテリー交換、駆動系交換及び清掃、車体清掃…
クランクケースのガスケットが固着していたので、取り寄せ中…マフラー共々はやくこないかなぁ
そうそう、今回は値段抑えるために、安い張替えシート(@398)とエアクリ(@100)を使用
…どちらも値段相応の品質です、シートなんか縫い目の隙間酷い…多分すぐにやぶれるだろこれ
自分で乗るなら、張替えしないと乗る気なくなること請け合います

それでは、おやすみなさいませ
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