シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

おしゃべりフライト

2011年03月06日 | ひとりごと
今朝テレビでジャンボジェットという愛称で親しまれたB747が売却され姿を消すという特集が放映されました。

整備の人のコメントが・・・まだまだ飛べるのに・・・残念です・・・といったコメントが・・・印象的でした。

3年前倒ししての売却・・・ジャンボジェットも・・・整理解雇されたのです。

私も同じ・・・まだまだ飛べるのに・・・復帰できたのに・・・・・・私は・・・ラストフライトもできませんでした・・・

私にとって・・・B747は一番働きやすい飛行機・・・職場でした。

思い出がたくさんたくさん詰まっています。

すべてのジャンボジェットにどのくらい乗務したのか定かではありませんが・・・先日送られてきた・・・今まで30数年間の・・・乗務時間証明書によると・・・軽く2万時間を超えているので・・・約1万時間以上になるのではないかと思います。

テレビの映像では・・・昔のファーストクラス・・・和服を着た乗務員の姿・・・螺旋階段でつながっている・・・アッパーデッキ・・・ファーストクラスのバーラウンジになったり・・・路線によってはファーストクラスの寝室となり・・・これを使用するにはファーストクラスの料金のほかに別料金が必要でした・・・・・後に・・・それもすべてなくなり・・・2階席もファーストクラスとなりました。

そして・・・螺旋階段の飛行機も・・・徐々に消えていきました・・・

さみしいなぁ・・・・・


帰国して・・・またジョギングを再開・・・・寒くて寒くて・・・プーケット帰りの私にはこたえますが・・・そのせいか・・・今日は足が痛くて・・・多分筋肉痛・・・ジョギングはお休みしました・・・そんな時に・・・タイミング良く・・・さようならB747を見てしまい・・・何とも言えない懐かしい気持ちに・・・

それとともに・・・希望退職説明会の時に・・・整備の人からの声が・・・リストラされたらジャンボの整備はどうするんですか!もう整備できる人材がいなくなりますよ!現場は危機感を持っている・・・の声が・・・・・耳によみがえりました・・・

いろんなことが起こった2010年でした・・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気そうでなにより (mizuno)
2011-03-06 20:47:01
楽しんできたようですね。
よかった。

なんだかホットしました。

本当にノンさんは、前向きな人なんだなと思います。

私も運命の4月24日まで、残り1ヵ月半となりました。

前向きに、そして必死にがんばりぬきます。
返信する
応援しています (ノン)
2011-03-07 09:31:56
お久しぶりです。

いつもご心配をおかけしてすみません。

たぶん性格的なものだと思いますが、前向きに頑張るというよりも楽天的なのだと思います。

一日に一度はおもっきり笑うことを心がけています、めそめそしていても何も始まりませんから。

まじめな労働者が幸せになれる安心できる社会にしてください。頑張ってください。
返信する