シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

タイ料理といえばパクチー・シャンツァイ・コリアンダー

2017年08月15日 | プーケット滞在日記
今日のプーケット、昨日の夜から雨

止みそうな気配なんですが、と思ったら風が吹いてきて、雨

今までが良すぎたお天気だったので今日はお部屋でのんびり

道が乾いてきたらジムに行くつもりです。

昨日の45分腹筋トレーニングのおかげで筋肉痛、ストレッチもしなきゃ~

ところで、皆さんはパクチー好きですか?

「タイ料理と言ったらパクチーでしょう」

「パクチーさえ入ってなければタイ料理食べられるのに残念」

とパクチーの好みははっきり分かれます。

私はJALの客室乗務員になった当初は食べられませんでした。

南回り(成田ーバンコクーデリーそしてカラチやクエートジェッダにアブダビ等を経由してヨーロッパへ行く路線のことで飛行距離が長くなった今はありません)

最初のステイはバンコク

パクチーの匂いの強烈さに驚きました~

2年後には当時の日本アジア航空に1年間出向

路線は主に成田・台北・香港と日本のローカル都市

台北と香港にしょっちゅうステイすることになりパクチーが大好きになりました


パクチー大好き派になってみると姉夫婦がスープにちょこっと入っているだけで、味と匂いが移ってるからと言って食べないことが不思議で。

ああ、もったいないなぁ~

それだけ個性の強い強烈な主張のあるタイの野菜「パクチー」


パクチーとはセリ科の1年草。中国語で香菜、英語ではコリアンダー。


生のままスープやヤム(和え物)などに入れて食べる香味野菜です。

つまりハーブの一種なんです。

ハーブなだけに薬的な効能があり、「炎症を緩和する」、「気分を落ち着ける」、「体内の毒素を排泄する」等と言われています。

また、消化を助け食中毒や二日酔いの予防に効果があるとも、わたしにはかなりこれはいいみたい。

どこを切っても独得の香りがありますが、葉だけでなく根、種の部分まで捨てることなく料理に使えます。

根の部分は、ニンニクやコショウと一緒にすり潰して、肉料理の下味にすると風味が増しますし、

種の部分は粒コショウとよく似ているので、スープに粒ごと入れて煮たり、粉状になったものをチャーハンを炒めるときに入れます。

葉の部分は痛みやすいので、買ったらすぐに洗い、水分をしっかり取って、ペーパータオルを敷いたパックに入れて冷蔵庫で保存すると、比較的長持ちします。

パクチー天ぷら、パクチースパゲッティ、パクチーアイスにパクチーカクテルまでトライしてみました。

特に「パクチーモヒート」と命名した(わたし)のカクテルは、ミントをパクチーに替えたものですがパクチー好きにはなかなかのお味

最後に、私のおすすめ「パクチー料理」は「パクチーとザーサイ乗せ冷奴」。

冷奴を料理と言ってる時点で私の料理の力量がばれますが、

パクチーは和のおかずにも合うんですよ。

冷奴に、刻んだパクチー、ザーサイを冷奴に乗せてラー油をたらり。

みょうがほど辛味はないけれど、存在感たっぷり、ビールが進む一品でございます。

熱々のトムヤムクンに入ってるパクチーもいいけど、ヒンヤリ冷奴との相性も抜群ですので、是非お試しを。

これはエビとイカとパクチーの卵炒め



やっぱりタイは良いなぁ~

プーケット最高

姉夫婦もここに来てからパクチーに目覚めました。

ここならパクチー安いし使い放題で食べ放題

毎日し

プーケット便りでした。

ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JAL 日本航空

 JAL日本航空 JMB入会

 JAL日本航空 先得
 






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パクチー大好き (Hiro)
2017-08-20 19:13:18
こんにちは。先週プーケットでお会いしたHiroです。帰国してからもブログ拝見させていただいてます。
パクチー中毒の私、この記事を読んでコメント書かずにはいられませんでした(笑)
私も初めてタイを訪れたウン十年前から、ずっとパクチー好きです。日本ではここ数年異常なパクチーブームで、ほんと、幸せです。紹介されていたノンさんオリジナルパクチー料理、美味しそうですね。是非試してみたいです。
うちは母もパクチー大好きなので(だから一緒にプーケットに来れるんですが)、昨年の冬は大量のパクチーと大量のセリを使ったオリジナルパクチー鍋を何度も食べました。根っこも入れると旨いんですよね〜〜。あ〜〜、既にタイ料理が恋しい。

それから、この記事読んでて思ったんですが、ノンさんは香港もお詳しそうですね。わたし、タイと同じぐらい香港大好きなんです。毎年必ず行ってます。目的は食とお酒(^^)

もしまたリゾートでお会いする機会があれば、是非パクチーと香港のお話させてください!

では。
返信する
Re:パクチー大好き (ノン)
2017-08-22 14:46:47
明日はオーナーパーティ、一週間があっという間です。プーケットめちゃくちゃ良いお天気で爽やかです。
毎日のようにパクチー食べてます。昨日はエビとパクチーの卵炒め
味付けはシンプルに藻塩だけです。すっごく美味しい、ザーサイとも相性抜群!栄養もあるし美容にもいいって嬉しいですね〜
今度お会いした時はパクチーで盛り上がりましょう。
返信する
Re:Re:パクチー大好き (Hiro)
2017-08-23 07:21:59
お天気よくていいですね。私がいた時はちょっと寒かったので、羨ましいです。
パクチーとエビの卵炒め。聞いただけで美味しそう!今度家で作ってみます。
残りのプーケットを楽しんでくださいね。
返信する
Re:Re:Re:パクチー大好き (ノン)
2017-08-24 13:23:58
ぜひぜひお試しください。
プーケット相変わらず良いお天気です。昨年の夏とは大違い。
昨日のオーナーパーティではちょっと飲みすぎちゃいました。
こんな時はパクチーとニンニク入りのタイ風おじや
楽しんでます。
返信する