シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

ジャンケンに勝ってゲット

2010年04月05日 | ひとりごと
お買い物に行くと、なんだか人だかりが・・・?と思って覗いてみたら本鮪の解体ショーの真っ最中。

そこで鮪の血合いの部分をジャンケンに勝った人にプレゼントと言うので思わず手をあげました。ジャストタイミング!

まさか勝つわけはないと思ったら・・・勝った・・・びっくり!

そしてかなりの量の大トロと中トロが少しくっついている本マグロを手に入れました~

でもどうしようかと?・・・お買い物もそっちのけで家に帰り・・・思案・・・佃煮だけは決定しているのですが・・・あまりの量なので・・・そしてネット検索。

あるあるいろんな調理法が・・・へぇ~・・・鉄分が豊富なんだ~・・・お酒のおつまみにも最高~・・・よしっ・・・気合を入れて無駄にしないで使い気るぞと決心。


マグロの血合いをみりんや醤油、唐辛子で作った調味液(もちろんオリジナル)に一晩漬け込んで、味が染みたら乾燥させます。

新聞紙の上にキッチンペーパーを置きそこに並べました~・・・とっても簡単ですね♪よく乾いたら出来あがり(笑)

それを火で炙って、手で食べやすいサイズに裂いて出来あがり。
これもおいしいです。ちょっとビーフジャーキーみたい。
「噛めば噛むほど味が出る」って感じですね。


それから血合い部分を斜めにスライスして、ニンニクと生姜をたっぷりすり下ろした醤油ダレに焼肉のたれも入れて・・・ちょっとコクを出し・・・漬け込んでおいて、焼肉風にします。
魚とは思えない食感で、何も知らないで食べると、カルビだと思うかも。
びっくりな美味しさです。

あとは、しょうが、酒、しょうゆに漬け込んで
竜田揚げ風にしました。
これもいけます・・・かなり・・・

残りはしょうがとネギの青いところのぶつ切りとみりんと酒とお醤油で佃煮にします。
作り方はいたって簡単です。

①小鍋に酒を入れて火にかけ、アルコール分を飛ばす。

②マグロの血合い以外の材料を全部鍋に入れて一煮立ちさせる。

③最後にマグロを入れて、煮立てる。コレで完成です。

新鮮なマグロ・・・なにしろ目の前で解体ショーの血合いですから新鮮そのもの・・・だから敢えて血抜きなどしませんでしたが、そうでなければ一度血合いを湯でこぼしてから佃煮にするとよいと思います。


血合いには肝機能を強化するタウリンが豊富に含まれています。
加えて鉄、ビタミンEも豊富。

心臓病の予防、脳血栓の予防、動脈硬化の予防、高血圧の予防、痴呆症の予防、老化防止、美肌効果、血行促進、貧血の予防、肝機能の強化、味覚障害の予防などに効果があるそうです。

いいことずくめですね

なのでここ2・3日は血合い料理が中心で~す。
こんなにおいしいとは思いませんでした・・・新鮮な血合いを見つけたら・・・お試しください・・・酒好きにはたまらない・・・肴になりますよ~。





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竜田揚げが好き! (旅キチ三平♪)
2010-04-06 09:56:13
 良いものをゲットですね! 我が家は湘南という立地?だからか、漁港から近海物の魚が水揚げされると、カマとか血合いのブロックとか格安で購入できるので、 マグロの様な大きなモノはつけ込んで竜田揚げにするのがすきです!

漬けだれにごま油をちょぴっと入れるのが我が家の味です!
返信する
さすが! (ノン)
2010-04-08 15:28:32
いいですね。竜田揚げにごま油を少し、今度やってみます。
でも解体ショーでもないと手に入らないと思うのでスーパーの広告をチェックしなきゃ~

体に良くて美味しくて安い・・・おつまみにもグッド♪
今度プーケットで釣りをしたら・・・もしまたマグロが釣れたらトライします。

返信する