シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

ウチは大丈夫?損して得とれ傾きマンション

2015年10月17日 | ひとりごと
【損して得とれ】そんしてとくとれとは?

一時は損をしても,その損によって将来大きな利益を得る方がよい。という意味

建物こそこの損して得取れの精神に忠実になってほしいものです。

【三井不動産】大型マンション「パークシティLaLa横浜」2cm施工不良で傾いている問題で、基礎のくい打ち工事で偽装データを使った旭化成建材の親会社、旭化成は16日夜、既に明らかになっているくい打ちを巡るデータの改ざん以外にも、施工時にくいを補強するためのセメントの量を改ざんしていたことを明らかにした。くいは全4棟で473本あるが、二つの改ざんに関わるくいは少なくとも3棟の70本に上る。(毎日新聞)

家は大丈夫かな?って心配になりますよね。

これから調べるといろいろと別件が出てくるかもしれません。

2005年、日本を震撼させたある事件「耐震強度偽装事件」を思い出します。

地震大国、日本ではかなり許せない事件でした。

「これは信じられませんね」「悪質です」「このままじゃ震度5か6で、パターンと倒れますよ、パターンと!」

とワイドショーでも毎日のように取り上げましたね。

そう言えばあの物件は地震の時どうなったのかと調べて見ましたら

当時、震度5か6でパターンと倒れると報道された姉歯元1級建築士が設計したマンションはビクともしていなかったらしいです。

東日本の震災を終えて、あの時の放送の謝罪、訂正はひとつもなし

それを考えると、どのチャンネルでも同じことばかり放送していますが、あまりメディアに惑わされないようにしよう

家は大丈夫と思うことにします。





ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JAL 日本航空

 JAL日本航空 JMB入会

 JAL日本航空 先得
 
 


最新の画像もっと見る