メモそれからver3

俺それから ~第三章~のメモがお引越しのうえにお引越し。

俺なりの考え

2012-03-11 14:46:21 | 日記
一年前のあの日から
「自然と闘う」「自然に抗う」
ような発言も見かけたけど、俺はそうは思わない。
発展してきたが故に被った部分もあると思うのです。
その証拠にかつての五街道のひとつ、奥州街道があった道にはただの少しも津波が届かなかった。

昔の人々はわかっていたのでしょう、自然の驚異を。
そして、わかっていたのでしょう。自然の美しさも。

先日初めて京都の土地をしっかりと観光しましたが、
景観の美しさに心奪われたのは久しぶりでした。
建造物も周りの風景を壊さないように繊細に作られてました。
それだけ昔の人々は自然と共存する術があったのでは。

だから皆、自然を憎まないでほしい。
でなければ今あるアイデンティティーはきっと育まれなかったのだから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿