野に遊ぶ

道草、寄り道、回り道カメラを持ってぶらぶら 身近な野原や雑木林や田の畔道で出会った野草、蝶、昆虫などを紹介していきます

オトシブミ

2021年05月28日 | 昆虫
ゴマダラオトシブミが揺籃(おとしぶみ)を作っている所に出会いました。
何年も前にも撮影した事がありますが目の前の撮りやすい位置なので再撮影しました。

















揺籃を作っているのは雌で近づいて来たのはパートナーかな?
ゴマダラオトシブミは雄雌が見た目では判断が付かないです。


何だかパートナーではない様で争いを始めました。






この後2匹とも下に落ちてしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿