野に遊ぶ

道草、寄り道、回り道カメラを持ってぶらぶら 身近な野原や雑木林や田の畔道で出会った野草、蝶、昆虫などを紹介していきます

秋の野草たち

2020年10月01日 | 
今夜は中秋の名月ですね~お月様を見ているとキンモクセイの香が漂ってきました。
涼しくてとても良い季節になりましたね。


キンモクセイ モクセイ科 モクセイ属 まだ蕾が多いですが匂いは素晴らしいです。



アキノギンリョウソウ(ギンリョウソウモドキ) ツツジ科 シャクジョウソウ属
          光合成を行わない腐生植物の草木



オオミゾソバ  タデ科  イニタデ属



ミゾソバ(白花)  タデ科 イヌタデ属



ツリフネソウ  ツリフネソウ科  ツリフネソウ属



シモバシラ  シソ科 真冬にシモバシラに付く霜柱を楽しめます。



ツユクサ(シロバナ)ツユクサ科 
毎年ブルーのツユクサが沢山咲いている場所に花が少し小さく広範囲に亘って咲いていました。
    シロバナツユクサの種類もあるのですがこれは農薬散布の影響ではないかと思われます。



キバナアキギリ  シソ科





カシワバハグマ キク科  コウヤボウキ属  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿