野に遊ぶ

道草、寄り道、回り道カメラを持ってぶらぶら 身近な野原や雑木林や田の畔道で出会った野草、蝶、昆虫などを紹介していきます

2016年10月23日 | 

今季はメスグロヒョウモンにまだ出会っていませんでした。
ところが今日はメスグロヒョウモンの産卵を偶然観察することが出来ました。
多くの蝶の産卵場所はそれぞれの幼虫の食草である植物の葉や枝なのです。
ところがメスグロヒョウモンの幼虫はスミレの葉を食しますが産卵場所は食草とは離れた場所にするとは知っていました。
でも観察できたのは初めてです。


メスグロヒョウモンの産卵①  地上より3m程の高さの幹に




飛んでは止まり産卵を繰り返していました。




同上②



早野方面から寺家に通って来られるSさんから「1時間前にアサギマダラが2頭来ていましたよ」とお聞きしてまた行ってきました。










高い枝先に止まるアサギマダラ  ↑








たっぷりと吸蜜した後、高い木の葉で休憩した後ぐんぐん空高く舞い上がり上層気流に乗り旅立ちました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿