ふわふわな記憶

日々精進。

咲-Saki- 第160局 「5決」 感想

2016-06-04 10:10:00 | 咲-Saki-
咲-Saki- 第160局


以下、咲-Saki-本編最新話の感想になりますので未読の方はネタバレにお気を付けください。
(前回の感想はこちら→咲-Saki- 第159局 「準備」 感想)


大星淡

 今回の扉絵は絶賛成長中の淡。夜空に輝く星のように、決勝戦で淡は輝くことが出来るのかな。

 元々髪が長いのは知っているけど、重力に反して髪が逆立っている時はより髪が長く見える不思議。そうえいえば、前に咲日和でも淡が前髪を切るのに失敗した話とかあったよね。

相変わらず前倒しはできなかったのですが今週は載ってると思います。
今回はラフにトーンなページが4ページ半くらいです。すみません。
姫子と和の2コマほどと服を描く余裕がなかったページがあるので
単行本ではなんとかしたいとは思っています。

質問とか答えたいところですが次もまた掲載なのでまた今度。
<dreamscape> 16.06.01


 なぜ、裸なんだ・・・と思ったら、仕上げが間に合っていないということなのか。それとも、この扉絵に関しては最初から裸にする予定だったの?わっかんねー。全てがわかんねー。




明日・・・がんばらないと

 寝込みを襲うのも恐れ多いレベルに神聖な天使オーラを放つ咲さんかわいい。宮永咲さんは言うなれば世界の宝です。現在を生きる世界中の人びとが過去から引継ぎ、未来へと伝えていかなければならない人類共通の遺産です。これから決勝戦で富士山のごとく聳え立つ強敵たちを咲さんが乗り越えたとき、咲さんは晴れて世界遺産に登録されるのです。(←違う)

 あまりに咲さんがかわいすぎたため話が脱線しましたが、明日の対局を思い改めて気を引き締める咲さん。待ち受けるのは、「天空」に舞い三連続三倍満和了で圧倒的な力を見せつけたネリー。敗北を知り、未だ底知れない進化を期待させる「スーパー・ノヴァ」・淡。身に纏うオーラが完全に人智を越えた域まで到達しそうな「深山幽谷の化身」・穏乃。

 それぞれが一癖も二癖もある強大な力を有し、三者三様に異なるスタイルを持つ三人にもれなく対抗できる策を用意することは難しいけれど、嶺の上に花を咲かせるには穏乃のテリトリーである「王牌」攻略はどうあっても避けられない。「王牌」を制したものが今年のインターハイのチャンピオンになるという展開になったらなかなかどうしておもしろいんじゃないですかね。まぁ、まだもう少し先の話になるでしょうからひとまずは5決の行方を見守っていきましょう。



それぞれの夜

 圧倒的なまでに裸!ここも服を描く余裕がなかったってことなんだろうけど、色々と凄い。はじめちゃんはまぁ...もうそういうものだとして、洋榎ちゃんとかさすがに自由すぎる。そのせいでチラ見している末原さんが「えっちぃ子!」とか思われないか心配です。

 そして、爽とチカちゃんに関してはもう読み手の心の綺麗さを試されているかのような一コマになっちゃってるよ!あぁ、よかった。咲さんのパジャマ姿を拝読することによって心が清められていてホント良かったじぇ。綺麗な心でこのカットを読むことが出来ました。

 いつもの通り、単行本で修正されるようだけど、どこからどこまでが本当に服を着ている予定だったのかわからないからおもしろいな...w第160局は単行本発売時に比較してみるとおもしろそうだ。



 そして、それぞれの一夜は明け(意味深)...ついに決戦の日が訪れました。



お尻

 なんだこのお尻は・・・。はいているとか、はいていないとか細かいことはもうどーでもいいんです。そこにはのどっちのお尻がある。ただそれだけ。でもそれが全てです。重要なのはお尻です。動物に帰巣本能があるのと同じように、僕ら人間も自分が生まれた母なる故郷――桃源郷にグッと来てしまうのはこれは仕方がないことです。

 とまぁそれはさておき、和が早起きした理由は5位決定戦に出場するすばら先輩の試合を観戦するため。8月の日の出時刻が4時50分頃だから「まだ外は暗いですね」という和の言葉を信じるなら、おおよそ4時頃開始なのか。

 半荘1回×5組なら4時~9時くらいを想定しているのかなー。全国中継されてても前半は視聴が難しい時間帯だけど、あくまでも世間的な位置づけでは決勝戦の前座試合なわけだから、注目が集まる決勝戦のタイムスケジュールに影響が出ないようにするには仕方ないんだろうね。


 うたえりコンビの実況と共に5位決定戦の出場選手が次々と入場。


有珠山高校

 まずは準決勝Bブロック4位の有珠山高校。5人揃うとオーラあるねぇ。揺杏が由暉子ちゃんの背中を押しているのも先輩感が出てて素晴らしいじゃない。圧倒的エースの爽が万全ではない以上、有珠山にとっては苦しい展開になることは予想されるけど、何とか頑張ってほしいね。由暉子ちゃんの活躍に期待。


新道寺女子高校

 お次は準決勝Aブロック4位の新道寺女子高校。チームの戦略としてもどこまで行けるかはリザベーションにかかっていることは言うまでもないわけですが、すばら先輩の笑顔を見たいものです。頑張れ!すばら先輩!



姫松高校

 三番手は準決勝Bブロック3位の姫松高校。今度こそ、善野さんに勝利の「報告」を届けるためにみな気合十分な事でしょう。昨日の敗北は今日の勝利のために。素晴らしい対局を期待しています。



千里山女子

 トリを飾るのは準決勝Aブロック3位の千里山女子高校。流した涙、託された想い。そのすべてを今日の対局にぶつける。積み重ねてきた「過去」、これから作っていく「未来」。二つの地点が交わる「今」があるからこそ、「過去」も「未来」もある。だからこそ、「今」という一瞬の連続には価値があるんだから。「過去」の自分にありがとうと言うために、そして「未来」の自分によくやったって誇れるように、「今」、目の前に広がる一瞬を悔いのないように戦ってほしいですね。


 先鋒にエースを置く千里山、中堅にエースを置く姫松、副将・大将にエースを置く新道寺と有珠山。調子の良し悪しに差はあれど、それぞれの戦略が勝負にどう影響するのか楽しみなところ。次回から対局開始かな。西田さんもまた宮永家の真相に迫りつつあるようだし、インターハイ9日目である8/13は『咲-Saki-』世界においてとても重要で濃い一日になりそうですね。


 次回は6/17発売号で掲載予定。絶対に負けられない対局が今ここに開幕する!


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-06-04 10:49:41
決勝楽しみだけどまだ1年くらいはかかりそうな感じだね。

短くとも161局~170局くらいは5決が続くんかな。それも読みたいが決勝メンツが熱くて早く読みたさがある
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-04 11:00:49
りっちゃん本当に大丈夫なんか・・・
主将完全に丸見えやないか
少し休んでもええんやで
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-04 11:51:09
いよいよもって立さんのリザベーションが楽しみになってきましたな
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-04 12:46:32
今までタイトルが漢字二文字だったのに何故に160局だけ数字にしたんだろう
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-05 08:33:39
今回ののどっちと姫子のオケツは完全に5決のタイトルを意識したカットだよねぃ
りっちゃん先生の遊び心がみえる
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-09 09:44:29
阿知賀のライバルは清澄
清澄のライバルは白糸台
白糸台のライバルは阿知賀


じゃないか?


穏乃が咲を、咲は淡を、淡は穏乃を倒すって言ってるし
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-13 23:02:19
オケツ とかけて5ケツ そして5決なのかな
それはそうとして全裸率高すぎるよ彼女達 咲さんがエロく見えたじゃないですか
返信する

コメントを投稿