うちンち

パソコンと家族と、ときどき爆弾。

忘れた頃にやってくる

2009-10-08 | 恐るべし一族
本日夕方、だんな実家より着信アリ。
おそるおそる出てみると、義妹であった。仕事を辞めたので次の仕事について相談したいという。
というか未経験の事務仕事に就きたいという。

リーマンショック以来の未曾有の不景気で現在、いわゆる一般事務という職種はとてつもない人気で、1件の求人に数十人が殺到するという状況である。
ちょっと今はすごい倍率よ、と助言すると、「パソコンてどのくらいなら"使える"って言っていいのか。文字ぱちぱち打てればいいのか」という義妹。しばらく悩んで「うーーーーん、最低限、文字のサイズ変えたりできないとダメかな。エクセルは表作ったり合計だしたりしないと」と答えた私に、「合計? Cナントカって奴?」などと言う義妹。
「足し算は?」の問いにしばらくの無言のあと、「書類の"パソコン使える"ってところにマルつけてもいいかな」と言った義妹に、「やる気はあるけどまだまだ勉強中です☆ってアピールしたらいいYO!」と答えになってない答えで全力で逃げて切電したのち、だんなが自身で事実確認しようと義妹に直電話。
そこで恐ろしい話を拾ってきた。
とりあえずリク○ビ派遣とかに登録しろや、とだんなが提案したところ、

「セキュリティ切れとる(※今年の3月のはず&現在10月)し、危ないけん無理ったい!」

( ゜д゜) ( ゜д゜) ( ゜д゜) ( ゜д゜)  ・・・
そいえば今年の3月はこちらからは何も言わなかったYO! むこうも何も言わなかったしNe!! だからてっきり今年は自力でやったと思ってたYO!!!
だんなはもうセキュリティについてはひきつづき触れないことにしたらしい。
こうして私の10年は、徒労で終わることが決定したのであった・・
というか義妹・・・これでパソコンできるにマルつけたら本気で詐欺だからヤメテ。

最新の画像もっと見る