うちンち

パソコンと家族と、ときどき爆弾。

orz

2009-10-10 | Weblog
かぼちゃを買ってきた。
ハロウィンが近いからではなく、純粋に料理に使いたかったからである。
私は基本、かぼちゃは丸で買う。丸ままのほうが保存もきくし、安いからでもあるが、じっくり選んで帰って包丁を入れた瞬間熟れた感触(※熟れたのは感触が違う)だったら何か勝った気がするからである。
早速料理をしようと包丁を入れると、何か今日は勝利の予感。
しめしめ、とぱっくり割り、切断面を上に向けて置くと、動くはずのないワタの一部がなんだかアグレッシブな動きをしている。
唖然とする私の目の前でそれらはみょんみょん跳ねはじめ、ついにはかぼちゃの中からまな板の上に飛び出してそこでも休むことなく飛び跳ねはじめた。飛そこでそれが1~2センチの蛆虫であると認識、私覚醒。

表記できないような悲鳴を上げているとなんなのーとだんながやってきて、素手でその蛆虫をつまんで捨ててくれた(その姿にも悲鳴をあげる私)。
もちろんかぼちゃもそのままサヨナラ。
しばらくかぼちゃが買えそうにない。

最新の画像もっと見る