のまゆ

開店休業

桜が開花したので皇居乾通り一般公開に行ってきました

2018年03月24日 21時00分00秒 | 日記
21.jpg
本日3月24日より、皇居乾通りの一般公開が行われています。桜も咲いているということで見学に行ってきました。

01.jpg
集合場所の坂下門は、一番近いのが東京メトロ千代田線二重橋前駅となります。各線東京駅・大手町駅・日比谷駅・桜田門駅などからもアクセス可能です。

02.jpg
坂下門前で手荷物検査とボディーチェックを受けて入場します。24日は9時30分より手荷物検査が開始され、9時40分頃開門となりました。


乾通りの様子
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg
20.jpg

桜は少し早いかなという感じでした。様々な品種の桜が植えられているため、満開の木もあれば、開花までしばらくかかりそうな木もある状況です。この週末ではなく来週中頃から後半が見頃になるのではないでしょうか。

途中で乾門と東御苑への分岐がありますが、乾門に抜けてください。この分岐以降に桜の木が多く植えられています。乾通りは一方通行ですので東御苑との分岐に戻ることは出来ませんが、東御苑には乾門を出て右に進んだところにある北桔梗門から入場が可能ですので、そちらから入場するのが良いと思います。入場時に荷物検査があります。


東御苑の様子
22.jpg
23.jpg
24.jpg
25.jpg
26.jpg
27.jpg
28.jpg
29.jpg
30.jpg
31.jpg
32.jpg
33.jpg
34.jpg
35.jpg
36.jpg
37.jpg

三の丸尚蔵館
38.jpg

東御苑方面に進む場合は、大手門の前にある三の丸尚蔵館(入館無料)も見学することをオススメします。現在は各国から贈られた品々が展示されていました。


39.jpg
大手門から退場しました。大手門からは各線大手町駅・東京駅等が最寄となります。その後日比谷近辺のホテルなどで食事をしたり有楽町方面に向かう場合は、三井住友銀行東館前から丸の内シャトル(丸の内エリア無料循環バス)に乗車すると便利です。


本年は3月24日~4月1日まで一般公開が開催される予定です。興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか。


宮内庁 - 皇居乾通り一般公開について
http://www.kunaicho.go.jp/event/inui.html


コメントを投稿