バイリンガル夫婦のノマドライフ

海外在住ノマドライターです。WEBライターの仕事のことや海外旅行について書いています。

コロナだからできないことじゃなく、コロナの今こそできることに集中してみる

2021-04-13 06:48:45 | 人生を豊かにするヒント

ケベック州の外出禁止令が強化され、
この日曜日から8時以降外出禁止になっています。

それで、ブツブツ文句を言っている人や、
デモを起こしたりする人もいます。


私たちは、夜間外出禁止になったからといって、
特別生活に大きな変化があるというわけではありません。

田舎暮らしですので、
そもそも8時以降に外出することはほとんどないので。


ただ、二人とも海外旅行は好きなので、
それができないことに欲求不満を感じることがあります。


でも、できないことばかりに注目してしまうと、
ますますフラストレーションがたまるだけですよね。


だから、コロナでできなくなったことではなく、
コロナの今だからこそ、

できることに集中するようにしています。


コロナで海外旅行に行けなくなった分、
田舎の家で長い時間を過ごすことになりました。

それで、がっつりガーデニングに集中できています。


今までは、旅行期間中、
2,3週間ほども野菜の世話ができないこともありました。

ちょうどハーベストの時期、
9月に旅行に行ったために、
収穫間近だったキャベツが行方不明になってしまったこともありました。


ところが、去年以降、
旅行にほとんど行けていないので(実際には、行ったんですけどね)、

ちゃんと野菜や花の世話ができています。


冬の間はガーデニングはできませんが、
私には「書くこと」がありました。

かなりライティングに集中できたと思っています。


自宅でできるようなこと、
手芸とか絵を描く、などでもいいと思います。

外国語を勉強してみるとか…、
何か新しいことを始めてみるのもいいと思うんです。


コロナで自宅時間が増えた今こそ、
やろうと思っていてできなかったことを見つけてみてはどうでしょうか。




😊 いろいろブログを書いています。

もしよければ、のぞいてみてください^^

→しあわせのレシピBOOK-fromカナダ(カナダで手に入る食材を使ったレシピ)

→ノマドライターのブログ

→お茶の間で読む英語と海外旅行の話

→文章を書いて食べて行く

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿