更年期の箱の中

更年期の毎日の中で思うことなどを書いています。

美容院を変えちゃったぞ

2023-02-12 10:13:00 | 更年期のお悩み

美容院を変えました!先日のマイナス我慢をやめる宣言を受けて、その第一弾として実行に移したのがこれです。

これまで何回も引っ越しをした話は以前書きましたが、引っ越しをするたびに結構困ったのが美容院探し。今の住処へ引っ越して来た時も、しばらく美容院を探して毎月ホットペッパービューティーのお世話になりました。その前に住んでいたところでお世話になっていたスタイリストさんとの相性がとても良かったことと、引っ越し前と引っ越し先の街の規模感というか繁盛感に大差がある(選択肢の数が激減する)ので、それを踏まえて私に合う美容院を見つけることは難しいかもしれないという諦めの準備をして挑みました。

美容院探しはすごく難しくて、まずは価格帯と、美容院という箱の雰囲気との相性みたいなものと、その中にいらっしゃるスタイリストさんの誰に当てがわれるか(運)の3大要素の絡み合いがあり、それらすべてが噛み合ったことがこれまでの人生の中で3回しかありません。母数は、母数はもう3桁になるんじゃないかな?

私は毎月美容院に行きます。私の頭部で極々まだらに市民権を取得中の白髪メンテナンスには時間とお金がかかります(これはまた別の機会に絶対に書きます)。カット+カラー+トリートメントのメニューには少なくとも2時間半はかかるので、毎月、仕事ではない日の少ない自由時間を一緒に過ごす相手選びには慎重にならざるを得ません。

ホットペッパービューティーで振り分けられるところは価格帯と箱の雰囲気。箱の雰囲気はそれでも画像と実際に行ってみての体感とのギャップはかなり大きいことは大前提として、どうにもならないロシアンルーレットがスタイリストさんとの相性です。

引っ越し後の1年間は毎月美容院を変えてみて、スタイリストさんと毎回やらなきゃいけない自己紹介的なトークに疲れ果ててもいて、他の選択肢もなくなりつつあったので、「今日ここのスタイリストさんがイマイチでも、しばらく通うことにしよう」と決めて入った美容院で当てがわれたスタイリストさんに、先月まで4年間ずっとお世話になっていました。

微かな記憶を辿ると、初回もしっくり来ていたわけでは無かったけれど、美容院を変えるという退路を断っていたことと、次回の予約時に初回とは違うスタイリストさんを指名することが小心者の私にはできなくて、そのままズルズルと4年間、思考停止状態のまま髪のメンテナンスをお任せして来ました。

思考停止状態だったとは言え、ロングからボブに、ボブからショートに、つまりカットの技術が問われるイメージチェンジのあとはクエスチョンマークが浮かぶことも。。。「これ、オシャレじゃなくない?」

4年間も毎月通うと、しかも毎回2時間半から3時間も話をすると、「飲みに行きましょう!」とはならないまでも、お互いの家族構成から始まって生い立ちや生き方論や考え方のことまで話すことにもなり、結構知り合ってしまうのです。そうするとなんか噛み合わないなと思っても、髪型がしっくり来ないなと感じても、惰性で通い続けてしまったというか、そう思ってしまうことをスタイリストさんに対して申し訳なく感じてしまうようになり、美容院を変えるなんていう発想は浮かんでこなくなったのです。

それと、これは自分の中に確実にあったのに気づいていないフリをずっとしていたこと。もう40代のいわゆるオバサンの髪型がオシャレかどうか、スタイリストさんとの相性どうのこうのなんて、気にすること自体いい加減にしたら?的なことを、小さな声で自分に言い聞かせ、「でもオシャレじゃないんだもん」と歯向かう自分をなだめすかしていたのです。オシャレかどうかは私より若いスタイリストさんの方がよく知っているはずとか、スタイリストさんも40代のオバサンのオシャレの完成度には手を抜いて当然なのかも、とか。

「40代のオバサン」偶像と自分自身との間に橋が掛かって無くて、「40代のオバサン」偶像の崖っぷちから靄に包まれた自分自身の陣地の方を眺めてはなんともせつない想いのやり場に困っていた、そんな感じです。

そこで、マイナス我慢の潮時を迎えた私は、いよいよ久しぶりにホットペッパービューティーを開き、4年ぶりに違う美容院を予約して、初めて会うスタイリストさんに「今の髪型はオシャレじゃないと感じているのでオシャレにしてほしいです」と伝えました。

結果にはとても満足しています。髪型も気に入っている上に少し高揚感もあって、これは自己肯定感が上がったということなのではないか?と自問しています。



コメントを投稿