見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

横浜駅西口・右衛門 で つけ蕎麦

実は横浜駅西口にあるCIAL の地下深きフードコートには初の訪問となるのですが、遅めのバンゴハンの時間帯でもケッコーなヒトが訪問しているのには驚きます。 知っているような知らないような複数の店が入っていますが、ヒルドキにちょっと話題になったつけ蕎麦の店を目指しての訪問です。


2020年7月というコロナ禍マッサカリでのオープンだったこともあり、興味はあったものの行きそびれておりました。 ネット系の評判では可もあり不可もありという右衛門ですが、ここ数年のハヤリでもある和蕎麦に肉系をトッピングしてやや辛めのつけ汁という組み合わせであります。 でもって、頼みましたのは、旨辛鶏つけそばという鶏の唐揚げがトッピングされたものになります。 ちなみに、量は大盛りにして温汁にしています。


以前は中盛りも大盛りも無料だったようですが、現在(2023年3月)はキッチリ200円(外税)が追加されます。 大盛りに対して正当な対価は取るべきとは思いますが、未だに価格表示が外税というのはいかがなものなのでしょうか?


蕎麦自体の見た目は剛太系のようですが、実際は顎力の弱いミナサマにも問題ないレベルの硬さ加減でありまして、コシも香りもアピールはありません。

 

つけ汁は甘酢系の濃い味で、オリジナルを知らないということもありますが、旨辛というインパクトは無く、気合を入れたのに肩透かしをくらった感じです。 途中で卵を割り入れますが、これ以上薄まるのも嫌だったので、黄身だけを入れようとすると殻入れの別器やセパレーターもないので若干手間取ったのもイカガなものかと思います。 しかし、やはり初訪の店で大盛りを選ぶのはもう少し慎重にすべきでした (省)

 

しかし、フードコートだからなぁ… というコトを差し引てもイマイチ… 今は無き港屋レスペクトなのでしょうが、俺のだしとかなぜラー(なぜ蕎麦にラー油を入れるのか) とかと比べてもねぇ… 鶏の唐揚げとの組み合わせもよろしくなかったのかもしれませんが、まっ、自己責任ということで…

右衛門 CIAL横浜そば(蕎麦) / 横浜駅神奈川駅新高島駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.8



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事