自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

関内・宵山 むらさき で 穴子重

コチラも少し前のネタになりますが、役所仕事がありましたので出社を午後にした日のことでありました。 まっ、御用が終わればとっとと会社に行けばヨイのですがちょいと宿題を片付けることにいたしました (笑)

夜は怪しく変身するビルの中にある 宵山 むらさき は圧倒的に真面目な店(?)であります。



昼休みダッシュも一巡したかなぁ…というタイミングの入店で、カウンターのラスト一席に座りましてのオーダーは、穴子重(大盛り)となります (^o^) ひつまぶしという選択肢もあるのですが、ソコは先達の知恵を拝借しております(謝)



キレイな盛り付けは七難を隠しますが、コチラはソンナ必要もなく、見た目通り&見た目以上の美味しさデス♪ 穴子という食材は刺身でもいただけるモノから、濃い味付けで誤魔化すのが必要なモノまでイロイロとありますが、コチラについてはCPというレベルを超えて文句はまったくございません。



ランチ以外は、握りすし&京料理(おばんざい)がウリの店とのことですから、茶碗蒸しの味付けもステキに、喉越しよくスッといただきます。



近くはヌシサンに誘われての訪問ですが、そもそもは1年3ヶ月くらい前のお誘いでありました(前) そして、半分ほど食べ進んだところで、ひつまぶして気に御出汁をかけてゾゾッといただきます。 ふむ、もう少しゴハンがあってもよかったですかねぇ(



会計の時に表示価格通りを告げられましたので、「大盛りをお願いしましたが…」と言うと男前サンからサワヤカに
「サービスです (^o^) 」
とお応えいただきましたので、でしたら
「盛れるだけ盛ってください!」
と言っておけばよかった… って、言うわけないでしょ (爆)



ということで…ヲヒトリサマランチに1500円を出すというのはいかがなものかというご意見もありますでしょうが、平日限定のランチを大変美味しくいただきました。

宵山 むらさき寿司 / 関内駅馬車道駅桜木町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
Re: どうせなら
>つちころりサン

実際はお重とヒツマブシの違いは現在は器+αだけのようですので、お重でもヨイかと思います。

まあ、行ける時に行くのが得策かと思います。
つちころり
どうせなら
http://blog.livedoor.jp/tsuchikorori-continued/
関内が縁遠くなった身としては、2千円のヒツマブシで逝ってみたいところです。
穴子といえば東京湾では梅雨時が旬、何処産かは知りませんが、梅雨時に参りましょう。
とも2
Re:あはは
> ヌシさん

よいお店を紹介いただき、ありがとうございました\(^o^)/

平日の横浜ランチを楽しめましたよ♪
とも2
Re:そうだった
> ぶらくりサン

平日の強制有給休暇取得の際にヲススメいたしますよ \(^o^)/
道中、ちょいと香りがキツイですけどね(笑)
小径のヌシ(^-^)
あはは
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
食べに行かれましたねー♪
たしかに平日のランチで1,500円は悩みどころなのですが
1度は食べてみる価値がありますよね
特に〆のだし茶漬けは (´▽`)
ぶらくり佐藤
そうだった
https://blogs.yahoo.co.jp/tposato1
自分も宿題にしていながら、行かれていませんでした。
休暇取らないと無理だよなぁ。
でも、それだけの価値は充分にありますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事