見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

ヲヒトリサマで黙って喰うべし-25@あしびな~

川崎駅の近くで御用があったので、絡めて早めのヒルゴハンをいただくべく、ミューザという商業ビルに赴きます。 ナカナカ分かりづらい場所にあるのは沖縄料理屋=あしびな~がお目当ての店になります。

 

川崎には何軒かの沖縄料理店があるのですが、コチラは初訪になります。 11時半開店の1分前に着いて様子を伺っているとネイサンが出てきてカウンターに案内されます。

  

頼みましたのは、今週のランチからチキンライスと沖縄すばの組み合わせといたします。


シンプルですが、沖縄すばの必要十分条件を備えております♪


ただのチキンライスのつもりでいたのですが、ふんわりと玉子が載せられているのは「予想外の 〇」であります。


すばをゾゾっと啜り、コーレーグース=泡盛に島とうがらしを入れたモノ=を振りかけての味変をしますが、香辛料本来の役目を再認識いたします。 すばを完食すれば、チキンライスをパクっといただいて早々に完食いたします。

 

沖縄… 最後に行ったのは3年半ばかり前ですねぇ…

実は、この1月にリアルアイランドホッピングというのを狙っていたのです。 あっ、島跳ツアーとはちょっと違って、飛行機で2泊3日で16フライトで南西諸島界隈を飛び回るツアーを狙って、数か月前から予約をしていたのですが、緊急事態宣言下では自粛せざるを得ず… GoToネライというほどではありませんが、年明けにリアルアイランドホッピングを含めて3つばかりのツアーを企画&予約していたのですが、すべからずキャンセルしております。

自分達が特別なんて思ってもいませんが、3密になりようもない環境での移動と常よりも気を使っての食事等々、リスクは少ないし&小さいのになぁ…

あしびなー沖縄料理 / 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ぶらくりサン、

沖縄はあまり馴染みがないのですよね (笑)
沖縄料理はコチラでもソコソコのモノがいただけますが、すばとオリオンは現地でやるにかぎります♪
ぶらくり佐藤
ここは一度だけ入りました。
ソーキそばと言うものをいただいたはずです。
そうか、そう言うものかと思ったくらいだったかなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 川崎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事