自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

なつたび_2019-ルートマップ

とりあえず…記憶の薄れないうちに、ザクッと なつたび_2019 = 我妻との2泊3日の北東北周遊 +ベム2との5泊7日(&船中2泊) ソロツーリングのまとめをしておきますね(決) そうでもしないとねぇ…

[1日目= 川崎 ⇒ 盛岡 = 540 ㎞くらい(カウント外)]
朝からキャリーバッグを引っ張って事務所に出勤して「今日からワシは…」アピールしていたこともあり、定時から1時間ほどは引きとめられましたが、無事に脱出し、且つ、東海道でも我妻との合流に成功いたします。
東京駅から新幹線で駅弁を肴にビール等をいただきつつ、盛岡へと向かいます。

 

[2日目= 東北をぐるぐる = 250 ㎞くらい(カウント外)]
朝イチでレンタカーを借りて、アサゴハン⇒宮沢賢治記念館へと向かいます。 その後は横手まで出て焼きそばをいただき、田沢湖で+α のヲヤツを経由して八幡平のリゾートっぽいお宿でノンビリします。

[3日目= 東北をぐるぐる = 250 ㎞くらい(カウント外)]
八幡平からは十和田湖を目指しますが、途中の鹿角で有名店らしきラーメン屋でヒルゴハンをいただくとナカナカの時間となっています。 天気がよくないので十和田湖は軽く立ち寄っただけで奥入瀬… 流石に夏休みなのでコミコミ… 時間もほどよくなった頃に八戸のホテルで小休止 ⇒ ワシだけ港に移動してフェリーに乗船して北海道へ向かいます。 ちなみに我妻は翌日になれば、ヒトリサビシク 横浜へと帰ります。

 

[4日目= 苫小牧 ⇒ 帯広 ⇒ 根室 = 430㎞]
ナカマその25 くらいに苫小牧のフェリー乗り場でピックアップしてもらい、アサゴハンをいただいた後に ベム2 とのご対面♪ 出発した時は雨でしたが、2時間ばかり走って日高のおやまを越えれば雨具ナシで走れます。 途中で、神田日勝の記念館に立ち寄ったりしまして、釧路でヲソメのヒルゴハンをいただき、その後は根室まで国道を走ります。 根室ではサンマのサの字もありませんでしたが、まあ… ヲヒトリサマナイトを楽しみます。

[5日目= 根室 ⇒ 足寄 ⇒ 留辺蘂 = 410㎞/ 840㎞]
根室を出て、道道をつないで足寄で ナカマその25くらい と待ち合わせて、ラーメンを食べた後は三国峠アタリで少し行ったり来たりした遊びます。 石北峠を越えての泊まりは留辺蘂というか温根湯温泉でした。

 

[6日目= 留辺蘂 ⇒ 遠軽 ⇒ 士別 ⇒ 枝幸 = 320㎞/ 1160㎞]
士別でヒルゴハン&アフタヌーンティの後は、ナカマその25くらいと別れて、ヲヒトリサマでさらに北を目指します。 この後も道道のワインディングを楽しみますが、最終的には安楽さを狙っての温泉旅館泊まりでした(笑)

[7日目= 枝幸 ⇒ 苫前 ⇒ 留萌 ⇒ 旭川 = 310㎞/1470㎞]
台風の動向=飛行機やフェリーの欠航=情報を気にしつつも、電波の届かないような道道ロードを走ります。 ちょこっと美味しいウニ丼をいただいて、タラタラと旭川… その夜はパパさんと少しばかりハメを外します。

 

[8日目= 旭川 ⇒ 夕張 ⇒ 鵡川 ⇒ 苫小牧 = 200㎞/1670㎞(フェリーは外数)]
旭川をノンビリと出たのには少し理由がありますが、ケッコー強い風のナカを走ります。 時間調整で鵡川の温泉に浸かったりもしましたが、なんとか予定のフェリーに乗り組みます。

[9日目= 秋田 ⇒ 横手 = 80㎞/1750㎞(フェリーは外数)]
台風10号の余波を受け、夜中のフェリーの迷走… おそらく日付変更線を越える頃から日の出まで津軽海峡界隈で時間を計っていたのだと思います。 タイムラインの航跡もブレがあるようですが、時刻表から8時間半遅れての秋田港到着も想定内です。 翌日のラストランに備えて、早めに休みます。

 

[10日目= 横手 ⇒ 山形 ⇒ 横浜 = 560㎞/2310㎞]
朝5時半に横手を出発、ちょっとした想定外はあるものの、山形での朝ラーの後は淡々と距離を伸ばします。 栃木に入ったアタリからの気温の急上昇にクラクラとしますが、キッチリと休憩を入れながら横浜まで走り切ります。

しかし、ワシの旅の二大イベントである「はるたび」と「なつたび」ですが、いやはや適時とはほど遠く、なんとも間の抜けてのデジタルリマスター版でのお届けをしていることを深くお詫び申し上げます。

明日からは少し小ネタを挟んで、はるたび_2019 を頑張って書き上げ、早々になつたび_2019へと戻りたいと思いますので、引き続きの御贔屓をお願いいたします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
re:うわ~
> 酔華サン

今回も無事に帰濱いたしました。

スマホのGPS 情報なのですが、津軽海峡でグルグルしていたのは確かなようです (°Д°)
酔華
うわ~
無事ご帰還、おめでとうございます。
津軽海峡の迷走、これは実際の航跡なのですか。
スゴイことになっていますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事