自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

鎌倉・中華薊でニラレバ炒めとラーメン ~ 閉店 ~

久しぶりにバイクで箱根に遠征するつもりが、天気も怪しいので結局は鎌倉・葉山止まりにした(方向も違うけど)。
もっとも理由の半分は、「神奈川ごはんの旅 めしどきの繁盛店 第3弾」を読んだついでに読み返した「第2弾」に掲載された「薊(あざみ)」のニラレバ写真が気になっていたからですね。



ということで、ラーメン(450円)+ニラレバ炒め(650円)+さすがに半ライス(100円)をオーダー。
ここの「売り」はサンマー麺らしいのでサンマー麺フリーク(?)のワシにはつらい選択でしたが、なにせ写真がとっても美味しそうだったので、迷った末の決定です。
ラーメンは普通の中華屋さんの味ですが、ニラレバは文句なく正しいニラレバ炒めでした。

写真だと分かりづらいが、コロコロとしたレバーはいい仕事をされていて臭みなく柔らかい。 ニラもモヤシもしゃっきりと、厨房から聞こえた中華鍋のカンカンという音の期待通りでした。 メニュー数も広げずに丁寧な仕事をしている感じで好感度も高い店です。



ワシワシと食べ進むと野菜が多いこともあり若干の咀嚼力は要求されるものの、白飯がグイグイと進みます。 これなら半ライスにしなくてもよかったかも…

マリーナに近いという立地もあるのでしょうが、お店には、高倉健さんとのツーショット写真や(多分)加山雄三さんなどのサインが結構貼ってありました。
でも、11時半に着いた時は他に2人しかいなかったお客さんは、ジモティを中心にあっという間に満席になったので、やはり地元密着型なのでしょう。

ごく普通の、そして最近は滅多に出会えなくなった、正しい中華屋さんでした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
あはは…
>ぺけ助さん

半分は自戒の念ですよ(笑)
普段は以外と質素に…大食いしてますねぇ(爆笑)
ぺけ助
別にいいんじゃないですか?
駄目とかというより、豪華ですねって。

食材がバラエティなので。
とも2
ううん
アヒルご飯(朝昼兼用)とはいうものの、町の中華屋でひとりで1,200円は使い過ぎですかね…
ぺけ助
ううう
何か毎日豪華な食事をしてますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 神奈川&東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事