自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

神田・升亀でイカ天定食

今日は研修で東京まで出たのだが、朝会場に向かう途中で神田駅西口のガード下で気になる店をみかけた。



ということでお昼は駅まで戻り升亀本店で、本日のランチにする。 新橋に同じ名前の店(こちらは4店くらい展開している)があるので、てっきり系列かと思ったのだが、ネットで調べるとちょっと違うらしい。

ワンコイン500円のイカ天定食に、油っこさを懸念して冷や奴100円を追加したのだが、デフォでなめこおろしがついてきてすっかりオーバースペックになってしまった。

天つゆに浸って刻みネギがほどよくかけられたイカ天はあっさりといただける。
周りでは、メンチカツ定食だ、マグロぶつ定食だ、アジフライ定食だと色々と美味しそうなメニューが飛び交うが、イカ天が一番人気のようだ。



最近はS水産などワンコインランチを出す店も増えているが、ここはワンコインランチの老舗という感じがしてよいですね。
女性も多いが、定食愛好家という感じのヒトが多く、後ろの席では定食をつまみに昼からホッピーを飲んでるヲヤジもいるし…。
けっこう気に入りましたが、界隈のヒトも同じようで12時を少しまわったところで外に出たらミニ行列ができていました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
平日限定
>粋なおやじサン

この手のランチは平日限定がほとんどなのが残念です。
アリーマさんのコメントにもありますが、神田界隈は美味しくて安い定食屋が多種多様のようです。
是非、早起きして遠出ランチしてみてください。
粋なおやじ
うまそ!
http://ikina-oyaji.seesaa.net/
いやぁ~!自分もたまには早く起きて、遠出ランチに行きたくなりました。
とも2
神田
>アリーマさん

神田はランチには良い街ですよね。
残念ながら3日間の研修は升亀の日が最終でした。

その昔は週一くらいで神田通いの時期もあったのですが、1時まで銀座で待機して大手町から神田までダッシュでひと回りのパターンだったのでランチメニューを横目で見ながら泣いてましたね。

川崎も神田みたいだったらいいのにな~
アリーマ
http://honyarara.livedoor.biz/
オットの職場が神田です。なんでも東京一のランチ激戦区らしくて、500円ランチはアタリマエだそうです。
オットによると、爪楊枝で歯をせせりながら道を歩いていたら通りすがりの人に貸してくれといわれたとか、あのへんの整形外科に行ったら、血まみれの脇腹を押さえた若い衆が「セ、センセェ~」となだれ込んできたので「あ、急患なんで、ちょっとまってね」と言われたとか・・・本当なんだろうか。

いい味出してるエリアではありますよね。
最近ご無沙汰ですが。
研修、しばらく続くのですか?
「龍水楼」という中華はなかなかよいですよん。
とも2
おおっと
>ねこみちサン

けっこういなせに頑張ってるのですね。
最近のワシは気楽なので回る寿司派になってるのですが、今度行ってみようかなぁ…
ねこみち
いなせは
本郷町のお店しか行ったこと無いんですけど
六ツ川と弘明寺にもあるみたいですね

まぁ普通に食べても安いですよ
とも2
いなせ
>ねこみちサン

いなせは弘明寺とか本牧に何軒かあるのでしたっけ?
平日ランチができないのがつらいとこです。
ねこみち
ワンコイン
500円とは安いですね~
いなせも500円でランチやってますが
なかなかですよ(マグロ丼とか穴子丼とか)
お椀がうまいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 神奈川&東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事