見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

鎌倉・あさくさ食堂 で 朝食セット

年末の日曜日に鎌倉に御用があり、7時くらいに自宅を出ましてノテ君とサクッと湘南を流します (古)

御用の後は長谷寺の展望エリアに登ってちょいと海方面を眺めますと厚い雲が抜けて青空の面積が増えてきます。 ふむ、下って通る境内には紅葉の名残もありますねぇ (福)

 

アサゴハンをいただくのに鎌倉駅前まで戻りますが、御用の終了時間が読めなかったのと、読めても合わせられなかったので、安全パイということでレストランあさくさ…あさくさ食堂を選択します。

 

コチラは5年ぶりですかぁ…



でもって、我妻は我妻式定番の釜揚げしらす丼でありますが、「ゴハン軽め」にしています。


やはり、普通盛りにさせるべきでしたか…


ちなみに、キッチリ聞いたワケではありませんが、現在のアサゴハンタイムはセミセルフのワンオペとなっておりまして段取りが決まっているようです。
  • 入店したらどの席に座ればヨイかの指示を待ち、指定された席に着く
  • セルフのお茶を飲みながらメニューを決め、決まったらカウンターのニイサンに伝える
  • あらかじめ「時間がかかる」旨は伝えられているので、デリバリーが遅くても文句は言わない
  • 食後は食べ終わった食器をカウンターに戻し、テーブルを拭くコトが推奨されており、実施すれば△3%の割引が受けられる
  • 食べっぱなしは… マナーはともかく、ルールではOK
  • 9時半くらいから中休みに入るのようなので、アサゴハンのオーダー受けのはおそらく9時過ぎくらいになる


ちなみにワシは朝食セットをベースに「生卵 → +目玉焼き&ソーセージ」というオーダーをしています。 そして、このソーセージの誘いに羽釜炊きという白飯がグングンと消えていきます (悔)


まっ、そんな愚痴っぽいコトをいっても仕方がありません。 さて、いただいたモノの紹介を続けますと、添えられた味噌汁は根菜系の具沢山の味噌汁で、玉子もほどよく焼かれています。 せっかくですから、目玉は半分ほどに減った白飯の上に載せてガガっといただきます。

 

カウンターでの支払いが終わる頃に、ニイサンから出された
「お腹一杯になりましたか?」
との問いかけにはアルカイックスマイルを返してみます。

いやはや… 久々にガッツリとアサゴハンをいただきましたが、コレはコレでよいモノかと思います(旨)

あさくさ食堂定食・食堂 / 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ヌシさん、

白飯には「生」より釜揚げシラスですよね ^⁠_⁠^
朝食セットは「素」だと安いのですが、オプションを付けるとソコソコします (笑)
小径のヌシ(^-^)
しらす丼おいしそーーーー ( ̄¬ ̄)
でも普通のお値段なのですね w
あ、いや卵系朝食や納豆定食が安いのか
とも2
mamazonesサン、

いらっしゃ〜い&コメントありがとうございます♪
スケールが分かりづらいのですが、このソーセージはかなり御立派なので、ヲカズ力はナカナカです。

みゆきな日々… いつも楽しく読ませていたたいていますが、コロナに続いての大雪… 応援してますよ(気持ちだけね… 笑)
mamazones
朝食は目玉焼きにウィンナー
あと味噌汁があればOK
同じだわ♬
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 神奈川&東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事